次の活動実施予告・実施済の報告


◎2024年度もつくし野ビオトーププロジェクトを実施します。
〇第1回定例活動は4月20日土専用畑で年間プログラムの発表や新キャベツと「?」の収穫体験などです。希望者にカブトムシの幼虫配布もします。
〇 第1回特別活動は、実施日・内容ともに未定です。

2011/10/01

アンケート結果報告 11年度 第6回 「メダカの色は変わるよ。どうしてかな?」

文・グラフ: 小池顧問、井上さん

23名の方から回答を頂きました。

今回は、当初の予定から変更し3連休の初日となったこと、運動会と重なったこと、などから参加者が比較的少なくなりました。


※複数回答可

※複数回答可

そのほかの理由として、
  • 毎回ビオトープに参加している
  • メダカのことを知りたいからです



高見さんのお話を聞いて感じたこと


  • 国(ガーナ)のことがわかった
  • 日本からアフリカは14,000Kmあるなんてすごいと思った。
  • ガーナの気候は面白いと思った
  • かこくな国だとなと思った。
  • チョコレートがもらえてうれしかった
  • ゴミがちらかって、もっとふえたらどうなるんだろう。
  • 環境に気を配るということは幸せだということなのだと改めて思う。
  • サソリがすごかった。
  • お体に気をつけて、頑張って下さい。チョコレートありがとうございました。
  • ヘビが身近にいるのでちょっと怖いなぁと思いました。
  • 今までのガーナのイメージが高見さんのお話で変わりました。
  • いろんな国の生活習慣があるとわかっていても、実際の話を聞くととても楽しい。



金子先生のお話、実験から感じたこと


  • いろいろなことを教えてもらってめだかのことをもっとしった。
  • めだかのウロコの色が黄色があったからビックリした。実験は楽しいけどむずかしいと思った。
  • 実験は楽しいなと思った。
  • メダカのウロコを見て、黒と白では色がちがうこと。
  • 色素胞が年輪のようだったことにおどろいた。
  • わかりやすい説明だった。
  • 大きくなったらメダカの専門の先生になりたいです。
  • メダカの色が変わるって初めて知った。
  • 理科の実験は何才になっても楽しいですね。わくわくしました。
  • メダカの色が変わることを知らなかったのでびっくりしました。
  • 子供でも判りやすい説明と実験ができることで科学が身近に感じる。
  • メダカの色が変わるのを実際に見られて面白かったです。
  • 短時間にずいぶん色がかわるということなどがわかって楽しかったです。
  • 現在家でメダカを飼っているので・・・。なかなかできない実験をしてとても楽しかったです。


とても面白かった。この実験が何につながるという話はとても興味深かったです。子供にも伝わっていればいいなと思います。

4. たのしかった、よかったことはなんですか?


子供は、ウロコの観察、実験が楽しかったという方が多かったです。
大人も、実験器具を使用しての観察・実験を経験したこと、大学の先生に講義を頂いたことをあげています。
メダカの色、ウロコの色が変化することに驚いた方も多かったです。

5.楽しくなかったこと、直した方が良いことはなんですか?


お話を長いと感じた人もいたようです。

6.そのほか、きょうの活動、これからの活動に対するご意見・ご要望をお書きください。


今後の活動について、畑の収穫物に関する取扱に関するご意見を頂きました。一つの意見として、参考にさせて頂きます。

アンケートにご協力頂きありがとうございました。

今後とも、よろしくお願いいたします。

0 件のコメント: