次の活動実施予告・実施済の報告


◎2024年度もつくし野ビオトーププロジェクトを実施します。
〇第1回定例活動は4月20日土専用畑で年間プログラムの発表や新キャベツなどの収穫体験などを実施しました。
〇 第1回特別活動は、連休期間中に野菜の収穫た体験を実施予定です。確定後このブログで紹介します。

2012/05/04

アンケート結果 12年度 第1回 「さあ、今年は何をしよう?」


今年度最初の回には40名ほど参加していただきました。
アンケートは、こども11名、大人11名、合計22名の方から回答をいただきました。

1.去年の活動についての話

2.今年の活動についての話

話を聞いた感想
<こども>
  • 面白かった
  • はやくやりたい
  • よくわかった
  • 参加してみたいと思った
  • できるだけ参加したいと思った
<大人>
  • 説明会ということで、主人はついてこなかったのですが・・・・とても楽しくわかりやすく主人も来れば良かったのにと思っております
  • 大人もしくは高学年には興味深く面白く伺えると思いますが、小さい子には難しく感じるのではないかと思いました
★小さいお子さんには難しい部分もあったようです

3.昨年の活動のビデオについて
ビデオを観た感想
<こども>
  • カブトムシ相撲
  • いろいろなことをやっていて面白かった!
  • 今年はどんなかつどうができるかな
  • いろんなことをすることがよくわかったので良かったです
  • わかりやすい
  • よくわかった
  • やりたいことがいっぱいあった
  • なつかしい。いけばよかった活動もあった。
<大人>
  • とても楽しそうな活動で楽しみです
  • 活動がよくわかりました
  • 是非DVD化をお願いします
  • 楽しそうな様子がわかりやすく見やすかったです
  • ビジュアル的なものなのであるとよりわかりやすく、小さい子も興味が持てたと思います。作りが素晴らしくBGMも合わせテレビ番組を観ているようでした
  • 画がはっきりしていて良かったです
  • 参加されている方が楽しそうでした
  • BGM付きのビデオはとても良かったです。時々音量が大きくて小池さんの話が聞こえにくかったりしたので音量の調節をお願いします
★ビデオを通して活動内容は、お伝えできたようです。
★小さいお子さんには時間が少し長く感じられました

4.今年の活動への要望
<こども>
  • たき火のときチョコバナナをやらないの?
  • どこか遠いところに・・・・・
  • たき火をやりたい
  • たき火&たき火&たき火&たき火!!
<大人>
  • ドライフルーツ作り(柿、ぶどう・・・)
  • 息子が釣りをしたいとのことです
  • 初めてなので楽しみにしています
  • たき火が楽しみです
  • 飯ごうでご飯を炊いたり、凧を作って上げたりしてみたいです
  • ホタル、カエルの卵やオタマジャクシが見たいです
  • 普段自然に積極的に親しむことのない子どもが少しずつでも興味をもてればよいなと思いました。(親である私も・・・)
★たき火への期待が大きいようです

5.ホームページからの参加申込みについて
<こども>
  • 楽になった
  • 紙を出さずにできて(申込ができて)うれしい
  • 紙を出すのがめんどうだったからうれしい!
<大人>
  • よいと思います
  • ホームページからの申込は、パソコンを普段あまり使用しない人にはやりにくいという意見がありました。申込方法は複数あっても良いのではと思いました。


★児童からは、学校に提出しなくて良いので楽になったという意見がありましたが、普段パソコンを使われない方は不便のようです。他の申込方法も検討中です。

6.そのほか、活動に対する意見・要望
<こども>
  • VTRがよかった
  • 東大(の見学)に行きたい
  • 東京大学(の見学)に行きたい
<大人>
  • 初めての参加ですが、思っていた以上に充実し、楽しそうなので、いろいろと参加させていただきたいと思います
  • 親子で一緒に四季を感じたり自然を感じて、心を育てていけるこの活動に期待しております
  • 活動を支えている方々に心より感謝します
  • 皆さんと一緒に楽しみたいです
  • 1年間の活動を希望者にDVDで配れるといいですね。希望する人にはDVDを持ってきてもらうのを条件にして。
★小池さんや保護者スタッフへのねぎらいの言葉をいただきありがとうございました。今年度も皆さんと一緒に楽しい活動にしていきたいと思います。ご協力よろしくお願いいたします。
★第1回に参加されなかった方にも、活動の内容をお伝えいただき、お誘い合わせの上、参加していただければ幸いです。
★一緒に活動のお手伝いをしていただける方を募集しています。お気軽に小池さんまで声をかけて下さい。案内文のメールアドレスにメールをいただいても結構です。

アンケートにご協力いただき、ありがとうございました
小池/保護者スタッフ一同

0 件のコメント: