次の活動実施予告・実施済の報告


◎2024年度もつくし野ビオトーププロジェクトを実施します。
〇第1回定例活動は4月20日土専用畑で年間プログラムの発表や新キャベツと「?」の収穫体験などです。希望者にカブトムシの幼虫配布もします。
〇 第1回特別活動は、実施日・内容ともに未定です。

2012/05/20

アンケート結果報告 12年度第2回「畑でお芋や作物を作ろう」


今回は約50名の方が参加されました
アンケートは、こども22名、大人12名、合計34名の方から回答をいただきました。

1.小池さんの話について

話を聞いた感想
<こども>
  • 楽しかったです
  • 生きものは大事だということがわかった
  • 話長すぎ!
  • たくさん虫がいそう・・・
<大人>
  • 野菜の勉強になり、ためになりました
  • 実物を見ながらなのでわかりやすかった
  • 小池さんの話はやっぱり長いね!
  • 勉強になりました
  • 普段食べている野菜が○○科とか全然知らないことが多いなと思いました。勉強になりました
  • 何科の植物か最近は考えることもなくなっていたので子どもの頃を思い出しながら楽しくお話しが聞けました
★生きものの大切さを学んだり、植物としての野菜の勉強になったとの感想をいただきました
★話が長いと感じられた方もいました。工夫が必要ですね

2.クイズについて

★大人より子どもの方がよくわかったと答えている割合が多いです。子どもの方が物知りなのかも知れません

3.野菜の収穫について

収穫を体験した感想
<こども>
  • 今日食べる
  • いっぱいとれたからうれしかった
  • おいしそう!
  • 楽しかったです
  • 楽しくて好きになった
  • たくさん収穫できて楽しかった
  • 早く食べたい。でかっ!
  • 去年植えたときの活動を思い出した
  • 野菜をこんなにもらえてうれしい
  • いろいろな野菜を収穫できて楽しかったです
  • なかなか抜けなかった
<大人>
  • 息子がとても楽しそうでした
  • 自分も子どもの頃にできなかった体験なので楽しかったです
  • 土の力はすごいね
  • 穫るのは簡単だけど、畑を耕したり世話をしたりするのが大変だと思います
  • 野菜がけなげに育っていてかわいいと思った
  • 収穫は小さい子が楽しめるので良かったと思います
  • 売られている野菜よりおいしそう
  • スーパーだと大きさも形も同じ物でそろっていますが、畑から穫った野菜は大きさも形も色々で「どんなのが出てくるかな?大きいかな?と子どもと楽しみながら収穫できました
★ほとんどの方が収穫の実体験を楽しいと感じたようです

4.イモの苗植え、種まきについて

苗植え、種まきを体験した感想
<こども>
  • イモはこんな植え方をするとは思わなかった
  • はじめてだったから楽しかった
  • 元気に育つと良いな
  • 楽しかったです
  • 早く育たないかな
  • 植え方がむずかしかったけど(収穫して)食べるのが楽しみ
  • 植え方が変わっていて、知ることができて良かった
<大人>
  • 子どもにとって良い体験になったと思いました
  • 収穫が楽しみです。お世話に来たいと思います
  • 収穫までできるだけお世話するよう頑張ります
  • イモの苗の植え方は知らなかったので、役に立てたいと思います
  • サツマイモは「イモほり」で収穫を誰でも体験しますが、苗植えはほとんどの人が知らないですよね。両方が大切だと思うので今回は貴重な体験でした
  • 子どもが植えているのを見て楽しそうだなと思いました。植え方など全く知らないので勉強になりました
  • サツマイモの苗を船のように寝かせて植えることにビックリ!学ぶって楽しいですね。
★サツマイモの苗の植え方がちょっと変わっていることに驚きましたね
★いっぱい収穫するために皆さんでちゃんとお世話をしましょう

5.今日の活動、これからの活動への意見・要望
<こども>
  • ヤーコンがおいしかった(同様の意見他に2つ)
  • 今日はとても楽しかったです(同様の意見他に2つ)
  • 小池さん、話短くして!!
  • 小池さんのクイズは影が薄かった(クイズコーナーのように分けた方が良いのでは)
  • キュウリも植えたい。おみやげ、すごくたくさん、ありがとう!
  • トラクターに乗れてうれしかった
<大人>
  • また畑の活動に参加したいです
  • また参加したいです
  • とても楽しかった(同様の意見他に1つ)
  • 応援しています
  • 生活に役立つ情報を教えてほしい
  • 子どもが生き生きと活動できて良かったです。ありがとうございました。

★今日の活動は皆さんに楽しんでいただけたようで良かったです

アンケートへのご協力ありがとうございました
小池/保護者スタッフ一同

0 件のコメント: