次の活動実施予告・実施済の報告


◎2024年度もつくし野ビオトーププロジェクトを実施します。
〇第1回定例活動は4月20日土専用畑で年間プログラムの発表や新キャベツなどの収穫体験などを実施しました。
〇 第1回特別活動は、連休期間中に野菜の収穫た体験を実施予定です。確定後このブログで紹介します。

2012/05/13

シジュウカラの子育て(巣立ち)


こんにちは、ブログ管理人です。

今朝、8時頃、シジュウカラの子どもたちが巣立ちました。
巣箱から出てく様子を撮影できたので、ご紹介します。
巣立ちの邪魔をしないよう室内から窓越しに撮りました。
気がついてとっさに撮影したので、ぶれているところもありますが、ご容赦下さい。また音声はありません。
時々親鳥が、外に出るよう促しています。

巣箱から出た子どもたちは、庭の木々にしばらく止まり、空を飛ぶ練習を始めました。
いっとき、庭の木はシジュウカラで埋め尽くされました。


空を飛ぶ練習

なかなか飛べない子どもたち


隣の家の窓にセミのように張り付いています


一旦巣箱からは出たものの動けなくなっていた最後の1羽
ようやく全員飛ぶことができました

無事に巣立ってくれてよかった、よかった
また庭に遊びに来てね~


------------------------------------
空き部屋あります

巣立った後の巣箱の中です

1 件のコメント:

2年生と4年生の保護者 さんのコメント...

シジュウカラさんたちの巣立ち、おめでとうございます。
嬉しいけど、ちょっぴり淋しくもありますね。
今、空を舞うシジュウカラの中には、巣立ったばかりの子もいるのかと思うと、姿を見かけるのが楽しみになりました。

元気に飛び立つ様子を見せていただきありがとうございました。