次の活動実施予告・実施済の報告


〇 第13回特別活動は、「春キャベツ・ハクサイ菜の花を収穫しよう!」を3月31日日午後の実施します。
〇第12回定例活動は「畑のお世話~種ジャガイモの植付など」は3月9日土を翌10日日午後に延期して実施済です。今年度の定例活動はすべて完了しています。

2013/03/15

2012年度第11回活動 アンケート結果


2012年度第11回活動 アンケート結果
今回はこども29名、大人33名、合計62名の方が参加されました
アンケートは、こども24名、大人16名、合計40名の方から回答をいただきました。

1.小池さんのお話について

【感じたこと】

<こども>

  • 楽しかった
  • 人間の話や、自然の話がとても勉強になって良かったです
  • 油でろうそくが作れるとは思わなかった
  • いつも話しがむずかしくて勉強になりました
  • 物知りだなあと思いました
  • ハチミツのことがわかった
  • 植物や食べ物でも何かのことになるんだなと思った
  • 植物と人間には深いかかわりがあるんだなあと思った。これからはその植物を守っていきたい
  • 油は使えるということ
  • 話が長かった

<おとな>

  • 生物多様性の話?生体物質の多様性。。。難しい内容を小1~6年生まで説明されるのは難しいと思いました。苦慮されつつもすばらしいご説明でした
  • 動物と植物の働きについて、確かに互換性があるのだなとあらためてわかりました
  • 廃油を捨てるのが嫌で何とかできないかと思っていましたが「固めるポン」でロウソクになること聞いて驚きました
  • 植物、動物すべてが私達人間とつながっていること、また、停電時のことなど、大変興味深く思いました
  • いつもむずかしい話をかみくだいてお話いただけるのでよくわかります。いつも楽しみに聞いています!!
  • 廃油でロウソクができるなんてすばらしいと思いました
  • サラダ油・たこ糸・クリップで灯ができるなんて思いもしなかった

2.講師の方のお話について

【感じたこと】

<こども>

  • どうやって作るんだろうかと思った
  • 作り方がわかった
  • サラダ油でも作れることをはじめて知った
  • 長い

<おとな>

  • 土曜日のボランティアに感謝します
  • ロウの話も手順も分かりやすくとても良かったです
  • 安全な物でできている
  • ローソクが自分でも(家でも)作れることに驚いた
  • 簡潔で分かりやすかったです

3.アロマキャンドルや廃油ろうそくについて

【感じたこと】

<こども>

  • とても楽しかった(※多くの同様回答がありました)
  • キャンドルの作り方がわかりました
  • きれいなキャンドルが3個作れたのでとてもうれしかったです
  • 面白くてよかったです(※複数の同様な回答がありました)
  • 家でも作りたい!
  • ろうはこんなに早く固まるんだなあと思いました(※複数の同様な回答がありました)
  • 廃油キャンドルを作っているとき、においがくさかった
  • 自分では上手にできたと思う
  • ママにあげたいと思った
<おとな>
  • 思いのほか、きれいに仕上がりました
  • 廃油のイメージからは想像できないようなできばえで感心しました
  • 収縮は冷却スピードと関係するのかしら?
  • 昔クレヨンを溶かして3色キャンドルを作ったことを思い出しました
  • 家でも子供たちと作ってみたいと思います
  • 食べ物だけどエネルギーにもなるという言葉が印象的でした。東日本大震災のとき栃木に住んでいたので丸一日停電して大変でしたがその時にこの事を知っていれば良かったのに・・・と思いました
  • 廃油は匂いが・・・屋外で使います
  • キャンドルは買うものと思っていたけれど自分で自宅で作れると実感した。チビクレヨンにも活用があるんだ!とうれしかった
  • 実生活に根付いているなぁ・・・と思った

4.楽しかったこと、良かったこと、失敗したこと、直すといいこと

<こども>

  • キャンドルを作るのが楽しかった(※複数の同様な回答がありました)
  • キャンドルがはじめて作れたのでとてもうれしかったです
  • 全部面白かったし良かったです
  • 作るとき楽しかった。文句なし!
  • 天ぷら油がくさかった。アロマキャンドルは大成功!
  • 自分のがうまくいったこと(※複数の同様な回答がありました)
  • 虹色のキャンドルとか、いっぱいきれいなキラキラをつけることができて楽しかった
  • 黄色を入れすぎてしまった
  • 小池さんの話の時間がちょっと長かった

<おとな>

  • 飾り付けが、色々と工夫の余地が有り面白かったです
  • 児童を主体とする方が良いと思います。大変楽しい企画で大変盛り上がりますが、大人ががんばると子供が引きます
  • お土産があるのが良いですね。思い出になります
  • 誰も火傷をしなくて良かったです
  • 安全に配慮していただき安心して活動できました
  • ろうが固まるスピードが速くて、固まったら次のろうができるまで待ちぼうけになってしまった
  • 待ち時間が多かったので、その間にできることがあったらもっと良かったと思います
  • 溶かすのに時間がかかっていたので、電熱器がもう一台有るとよかったですね
  • 子供たちと一緒にキャンドル作りを楽しめた
  • たこ糸と油でランプが作れることは、生活に役立つと思った

5.そのほかのご意見・ご要望

<こども>

  • 楽しかった
  • 2年生になっても行きます(参加します)
  • ありがとうございました。楽しかったです。来年もやってください
  • キャンプをやってみたいです
  • オリジナルの凧を作って凧揚げをしたい

<おとな>

  • いつもありがとうございます
  • 他校のビオトープ活動と交流しては?
  • 蜜蝋、植物油、石油、パラフィン、それぞれの材料の特徴についての説明があればよいと思いました
  • 子供たちも楽しそうに作っていましたので良かったです
  • 1年間お疲れ様でした
  • 来年度もたくさん参加したいです!!小池さんの話が楽しくて分かりやすくて、自分が毎回楽しみで来ている感じです
  • なかなか参加できなくて残念でしたが、1年間ありがとうございました。来年度も楽しみにしています
  • 東邦レオの皆様、ありがとうございました
  • 今年度はタイミングが合わずあまり参加できず残念でした。参加したどの回もためになり楽しかったです。ありがとうございました

アンケートにご協力いただき、ありがとうございました。
小池/保護者スタッフ

0 件のコメント: