次の活動実施予告・実施済の報告


◎2024年度もつくし野ビオトーププロジェクトを実施します。
〇第1回定例活動は4月20日土専用畑で年間プログラムの発表や新キャベツなどの収穫体験などを実施しました。
〇 第1回特別活動は、連休期間中に野菜の収穫た体験を実施予定です。確定後このブログで紹介します。

2013/04/23

2013年度第1回活動 アンケート結果


2013年4月20日に行われた、2013年度 第1回ビオトープ活動のアンケート結果です。
今回はこども32名、大人36名、合計68名の方が参加されました。
アンケートは、こども24名、大人9名、合計33名の方から回答をいただきました。

1.去年の活動について

2.今年の活動の話について

 【感じたこと】

 <こども>

  • 楽しかったです、楽しみにしています
  • 今年もたくさん出たいです
  • DVDを見て楽しそうだと思いました
  • 今年は全て行きたいです
  • 話が長い

 <大人>

  • 楽しんで携わってくださっているのがよくわかり、自然体験がなかなかできない我が家ではとてもありがたいです
  • 初めてだったので最初は話を聞いても良くわからなかったのですが、ビデオを拝見してイメージがわきました
  • 今年は全部の回に参加させていただきたく思いました。いつもありがとうございます!!
  • とても楽しそうだった
  • 少し話しを短くしてほしい。子供のわかる話しだと子供も行きやすい
  • 少し長かった

3.ビデオの感想

 【感じたこと】

 <こども>

  • 楽しそう
  • 全部よかった
  • 面白かった
  • 自分が出てきてうれしかったです
  • ぜひ参加してみたいと思いました
  • 一年間でやっていたことをちょうどいいかんじで見れたのでよかった
  • おはスタ、家で録画して何回も見ました

 <大人>

  • 昨年も素敵な映像で1年の行事が楽しみになりましたが、今年の映像は、1年を思い出して胸が熱くなりました。ありがとうございました
  • 音楽にのせて、とてもわかりやすかったです。楽しそうな活動が映像になって更によくあらわれていました
  • 音楽もこっていて見やすかったです。みんなの表情が生き生きとしていた
  • ビデオ良かったです。わかりやすいです。完成度が高くておどろきました。
  • ついつい画面に引き込まれる感じでした。音楽もgood!です
  • 活動内容が良くわかりました
  • カブトムシがすごかった
  • すごくいい!

4.今年やりたいこと、期待について

 <こども>

  • 初めてなのでいろいろやりたい
  • 星の勉強をしたい
  • カブトムシの話(をしてほしい)
  • またロウソクを作りたい
  • いもほりをやりたい
  • 川・森で遊ぶのが楽しみです
  • 川の水遊びさせてください。プレゼント有希望です(無理なお願い・・・?)
  • 畑!焚き火!ヤゴ!
  • ヤゴの救出をやりたい
  • 焚き火をやりたい、焚き火が楽しみ

 <大人>

  • 昨年、川遊びが出来ず残念だったので、今年は何事も無く体験できれば・・・と思っています
  • 新しい畑での活動、川遊び
  • 焚き火
  • カブトムシ相撲、畑も楽しみです
  • 町田市在住で小鳥の巣の本を出版されている作家の方を講師にお呼びいただけたらうれしいです
  • エコの企画

5.そのほかの意見、要望

 <こども>

  • 風邪ひかないように毎回出たいです
  • 楽しかったです
  • ボーリング大会をやりたい
  • このまま活動を続けてください
  • 生き物ががもらえる企画をやってほしいいな・・・。

 <大人>

  • 自然に直に触れることはとても大切だと思います。出来る限り子供と参加したいと思います
  • もっと宣伝して参加者が増えると良いと思いました
  • これからもよろしくお願いいたします
  • 座学よりも、外での活動か製作の活動を楽しみにしています
アンケートにご協力いただきありがとうございました
小池/スタッフ

0 件のコメント: