次の活動実施予告・実施済の報告


〇 第13回特別活動は、「春キャベツ・ハクサイ菜の花を収穫しよう!」を3月31日日午後の実施します。
〇第12回定例活動は「畑のお世話~種ジャガイモの植付など」は3月9日土を翌10日日午後に延期して実施済です。今年度の定例活動はすべて完了しています。

2016/04/23

ビオトープ紹介②:2015年度の活動記録

つくし野ビオトーププロジェクトのご紹介の第2弾です。昨年度(2015年度)の活動内容は、すべてこのブログに記録されています。以下の写真をクリックすると、各回の活動内容を読むことができます。

また、2015年度は12回の定例活動以外に、6回の特別活動を行いました。その報告記事へのリンク集は、この記事の最後にあります。


4
ビオトーププロジェクトの歴史や目的の紹介、今年度の計画を説明。畑に移動してハツカダイコンやベビーリーフの収穫体験もしました。



5
ビオトープの畑にサツマイモの苗や、カボチャ、トマト、エダマメ、ラッカセイなどを植えました。もちろん、野菜のいろんなお話を聞いたあとで…。




6
トンボやヤゴの話を聞いたあと、つくし野小学校のプールで「ヤゴ救出大作戦」を行いました。今年は、アカトンボのヤゴ1,523匹を救出しました。



7
「森で学ぼう・森で遊ぼう!」森の勉強をしたあとに、植物や昆虫の観察から、一本ブランコ・ハンモック遊び、藍の生葉染めエコバッグ作りなど…。



7
待ちに待った「カブトムシ相撲大会つくし野場所」! 勝ち抜きトーナメント、体重比べ、早登り競争などの熱戦の末、賞品をゲットしたのは…。



9
奈良川の親水スペースで、紙芝居とクイズで川のことを学んだあとは、小魚やアメリカザリガニ、オタマジャクシなどを採りながらの川遊び。



10
畑でラッカセイや野菜(カボチャ、ミニトマト、インゲンなど)の収穫。お話は植物のタネの話とバッタの話。イナゴの佃煮も味見しました。



11
5月に植えたサツマイモ掘り、みんなで持ち帰れないほどたくさんの収穫! トラクターで耕した所にはラディッシュやソラマメ、エンドウの種まき。



12
前の畑とのお別れ野外パーティ。ミニトマトなど残りを全部収穫してきれいにした後は、焼き芋やポップコーン、焼きマシュマロ、ミルクティー…。



1
午前中に古い巣箱を確認。8個のうち6個にシジュウカラなどが営巣してました。午後はみんなで巣箱作り。小学校の巣箱も10個にしました。



2
春を探して里山ハイキング♪ つくし野を見渡せる場所で昔からの地形やルートを確認してから出発。里山の植物やカブトムシの幼虫を観察しながら…。



3
東大の金子教授に、金魚はなぜ海がきらいか?など 魚のことをたくさん教わりました。ウロコはタイの実物を観察。クイズは大人も大盛り上がり!






《特別活動》

6月6日
活動報告 2015年度 特別活動第1回 「ソラマメなどの収穫」
7月12日
活動報告 2015年度 特別活動第2回「畑で野菜を収穫しよう!(その2)」
9月5日
活動報告 2015年度 特別活動第3回「カボチャやトウガンなどの収穫」
12月23日
活動報告 2015年度 特別活動第4回「ハクサイやブロッコリーを収穫しよう!」
1月23日
活動報告 2015年度 特別活動第5回「ハクサイやブロッコリーを収穫しよう!その2」
3月5日
活動報告 2015年度 特別活動第6回「はたけのお世話をしよう!」

0 件のコメント: