次の活動実施予告・実施済の報告


〇 第12回特別活動は、「茎ブロッコリー・ハクサイ菜の花を収穫しよう!」を3月24日日午後の実施しました。次の特別活動の実施日・内容は未定です。
〇第12回定例活動は「畑のお世話~種ジャガイモの植付など」は3月9日土を翌10日日午後に延期して実施済です。

2017/06/30

放送案内:NHK BSの旅番組で少し紹介されます。

NHK BS-Pの旅番組で紹介

ほんの少し前、NHKのBSプレミアムの番組を、NHKからの外部委託で制作しているプロダクション会社のディレクターさんから、私に連絡がありました。
「鉄道沿線を紹介する旅番組で、田園都市線を特集するので「つくし野ビオトーププロジェクト」を紹介したい。」…というのです。
調べてみると、NHKのHPに『ニッポンぶらり鉄道旅』という番組があるとわかりました。
                       [NHKのHPより:PC画面で表示したもの]
[ふだん、通勤や通学で乗りなれている路線も、旅気分で車窓を眺めれば、新たな風景が見えてくる!日本全国の鉄道を舞台に、その路線ならではの「キーワード」をもとに、地域の魅力を再発見。それが『ニッポンぶらり鉄道旅』。《http://www4.nhk.or.jp/buratetsu/》](NHKのHPより転記)
                        [NHKのHPより:PC画面で表示したもの]
…でも、よく聞くと、30分番組の中で、9分くらいで3つの話題を若手の俳優さんが鉄道沿線の話題を動画で取材を紹介する番組。これで紹介してくれるならいいのですが、どうやらその動画と動画のつなぎのような、十数秒の切り替えのコーナーでの紹介らしく…。
公共放送の全国放送で紹介してもらうことは、昨年秋のEテレの「趣味の園芸 やさいの時間」で経験していますが、今回はBSP!
海外放送のNHKワールドでも、放送されると書かれており、いよいよ私たちの活動も世界へ発信!!
ナレーションも入らず、スチール(静止画)でわずか2枚だけ…。トホホ…な気分になりつつも、どうやら先方は編集確定まであまり時間がないらしく…。
これでは、私たちの活動の11年半の実績の、ほんのほんのほんの一部しか伝えられないのでは??と思いつつ、せっかく紹介してくださるというのですから…ガマン!ガマン!!
それで、先方にこれまでの活動のスチール写真から紹介するカットを選んでもらうことにしました。(ここで井上顧問の支援を受けました。)
先方が選んでくれたのは、9月の「川でまなぼう!川で遊ぼう!」と昨年7月末の「カブトムシ相撲大会」のプログラムのカット。
私たちが運営しているブログでも、事前にお許しをいただいたものを除き、子供たちの顔がわかる写真は載せないことにしています。
それで、顔がわかる子供たちの連絡先を探して一苦労。
保護者のMさんの支援を受け、顔が映る4人の子供たちのご家族に連絡を取り、許諾(きょだく:いいですよ…と許してもらうこと。)を得ました。
繰り返しますが、時間はとても短く、あっという間のはず。
ナレーションはなく、簡単にテロップ(文字)で活動の紹介と、団体名が表記されるはず。
本当にあっという間なので録画してみるといいかもしれません。
NHKのHPの中の、番組HPの中で、該当する番組の記事は以下です。
[NHKのHPより:PC画面で表示したもの]
以下は、編集者から連絡を受けた番組の概要です。(一部小池の責任で調整してあります。)再放送を含め、3回の放送です。

【放送局】   NHK BSプレミアム
【番組名】   ニッポンぶらり鉄道旅「田園都市線」
【放送日時】  2017年7月6日(木) 19:30~19:59 放送予定
        2017年7月8日(土) 7:45〜8:14 再放送予定
        2017年7月13日(木) 6:30〜6:59 再放送予定
        ※海外放送(NHKワールドプレミアム)あり
【番組概要】
NHKBSプレミアムにて放送中の「ニッポンぶらり鉄道旅」(第一・第二・第三木曜日19:30〜20:00)は、通勤や通学に使われる身近な鉄道の新たな魅力を再発見していく番組です。
毎回、鉄道ごとに沿線特有の“キーワード”を決めてタレントが旅をします。地域の素晴らしさを再発見する番組です。 
【今回の鉄道「田園都市線」】
今回は田園都市線に乗り、旅をします。
キーワードは「はまっちゃうかも」。
渋谷から中央林間までの駅で途中下車し、それぞれの町の歴史や文化から「はまっちゃうかも」を探します。
【お願いしたいこと】
田園都市線沿線の名所やイベント等を写真と文章で紹介する短いコーナーの一部で、「つくし野ビオトーププロジェクト」の活動を紹介させていただきたいと考えています。
今回のテーマ「はまっちゃうかも」に関連して、「つくし野では地域の方々が自然体験活動にはまっている」という形で紹介させていただく予定です。

以下はNHKのHPからの転載です。
76木曜
NHKBSプレミアム
 午後730分~ 午後800
     ニッポンぶらり鉄道旅「はまっちゃうかも!を探して 東急田園都市線」

全国の鉄道に乗って日本の魅力を再発見する『ニッポンぶらり鉄道旅』。タレントの玉木碧さんが東急田園都市線に乗り、はまっちゃうかも!を探す。昭和の香りが残る「三角地帯」と呼ばれるエリア、大学のバーベルクラブで筋肉づくりのプロを育てる准教授、ペットOKのおしゃれなカフェ。炭と対話して焼き上げるというホットドッグ、歌って踊るコーラスで町を盛り上げる男性たちも登場!人生を豊かに楽しむ人々との出会い。             【出演】玉木碧,【語り】TARAKO
文章:小池常雄
ブログ編集:小池常雄
引用元:NHKのHP
写真:HPのPC画面を撮影したもの

0 件のコメント: