2017年7月16日日曜日

活動案内:第4回特別活動を実施します

第4回特別活動「野菜を収穫しよう!」を開催します。
7月16日日曜日17時から30分ほど、本年度4回目(定例活動を合わせると延8回目)の特別活動を実施しします。収穫だけにし、極力短時間の活動にします。
この時間であれば、収穫する場所は日陰になっています。天気予報は夕立の可能性も指摘しています。仮に夕立になれば、中止にします。
収穫できるは、サヤインゲン、ミニトマト、ミニダイコン、ラディッシュです。平等に分けますが、参加人数によって、持ち帰れる収穫量は変わりますので、あらかじめご了承ください。
なお大変な高温です。体調管理は各自行い、体調不良の人は今回は我慢してくださいね!
持ち物は、筆記用具、飲み物、ビニール袋です。
実は、今朝早起きし、朝5時から2時間ほど一人で草取りをしました。この時間であれば、農作業をしても危険はないと考えたのです。
今年はカラ梅雨の様子で、雑草も多くはないのですが、小さいうちに取ってしまったほうが後々とても楽なのです。早朝といっても、暑く、へとへとになり、自宅でシャワーを浴びてから2度寝をしてしまいました。早起きしても三文の得?になったかは、不明です。
おまけです。
これは、つい先ほど写したスイレンの花です。
私は自宅の玄関先に、ちいさなちいさな水辺を模したビオトープを作り、メダカやオタマジャクシ、ガマ、イネなどで構成しています。もう20年以上です。
小さな水盤と古い漬物鉢ですので、スイレンもとても小さな種類を選んでいて、水を汚さないために肥料はやっていないのでなかなか花は咲かないのですが、今年は珍しく花が咲きました。
上の写真は、深度合成と言って、複数の写真を写して、ピントの合ったところだけを合成する特殊な撮影方法をとっています。
畑でお待ちしています。
以上です。
文章:小池
写真:小池
ブログ編集:小池







0 件のコメント:

コメントを投稿

つくし野ビオトーププロジェクトに参加した感想や、質問、希望など、どしどし書こう!
コメントの記入者欄には、ニックネームなど入れるときは、「名前/URL」を選んで、名前の欄にだけ、ニックネームを記入してください。「匿名」でも結構です。
間違えた内容を投稿したら、もう一度投稿し直してください。最後のご投稿だけを掲載します。
なおスパム防止をかねて、掲載の前に管理人がチェックを行っています。
そのため、コメントが掲載されるまで、少しだけ時間がかかりますことをお許し下さい。