2017年7月7日金曜日

放送紹介:BS-Pで少し紹介されました。

BS-Pの旅番組で紹介されました。




 放送局は、NHK BSプレミアム。番組名は、『ニッポンぶらり鉄道旅「田園都市線」』でした。
 1回目の放送は、2017年7月6日(木) 19:30~19:59 でした。

 この2枚のカットは、たくさんの中から先方に選んでいただきました。わずか2カットですが、どちらもいい感じのものを選んでいただきました。撮影者は、私ですので、少しだけ、誇らしく感じています。
 まあ、写っている子供たちの雰囲気がいいから選ばれたわけで、撮影者は、シャッターを切っただけなのですが…。(笑)
 当初団体名を入れない編集だったようですが、それではどこの活動かわからないのでは?…という指摘を、NHKから番組編集の外注を受けたプロダクションのディレクターさんにさせていただき、NHKの了解があり、「つくし野ビオトーププロジェクト」という団体名をテロップで入れていただくことになり、写真の右上に入れていただきました。このブログの写真では、チャンネル名の表示に半分隠れてしまっていますが…。
なお、写真に顔が映った子供たちの保護者全員には、事前に許諾をいただいてあります。

 まだ、2回の再放送があります。
2017年7月8日(土) 7:45〜8:14 再放送予定
2017年7月13日(木) 6:30〜6:59 再放送予定
※海外放送(NHKワールドプレミアム)はすでに放送されたようです。英語版を見損ねました。これは、NHKのHPの番組表です。深夜ですものね…。
  鉄道をベースにした旅番組という性格から、番組の中では、田園都市線の姿の紹介のカットが何カットかあったのですが、つくし野の我が家のすぐ横で撮影された田園都市線が、いくつもも使われていました。見慣れた風景でしたので、ちょっと不思議でした。道路と線路との関係が撮影しやすいので、よく鉄道マニアが写真を写しているのを見かけます。

[注]:このブログで紹介した写真は、NHK BS-Pの放送番組を室内でカメラで撮影したものです。これを紹介する方法であれば、NHKの著作権を侵害しないギリギリかな?と思い、使わせていただいています。基本的に、番組の宣伝ですしね…。著作権はなかなかむつかしいです。問題があれば、活動宛、ご連絡ください。
文章:小池常雄
写真:NHKのTV画面
ブログ編集:小池常雄


0 件のコメント:

コメントを投稿

つくし野ビオトーププロジェクトに参加した感想や、質問、希望など、どしどし書こう!
コメントの記入者欄には、ニックネームなど入れるときは、「名前/URL」を選んで、名前の欄にだけ、ニックネームを記入してください。「匿名」でも結構です。
間違えた内容を投稿したら、もう一度投稿し直してください。最後のご投稿だけを掲載します。
なおスパム防止をかねて、掲載の前に管理人がチェックを行っています。
そのため、コメントが掲載されるまで、少しだけ時間がかかりますことをお許し下さい。