次の活動実施予告・実施済の報告


〇 第13回特別活動は、「春キャベツ・ハクサイ菜の花を収穫しよう!」を3月31日日午後の実施します。
〇第12回定例活動は「畑のお世話~種ジャガイモの植付など」は3月9日土を翌10日日午後に延期して実施済です。今年度の定例活動はすべて完了しています。

2017/08/15

話題:ソラマメの種の整理

今年の秋用の種を整理しました。
今年の5月にソラマメを収穫しましたね。ほとんどは、この日生食用に参加者で等しく分けました。
でも、そのとき、次の年の種用に…と一部を残したことをおぼえていますか?
[写真右の茶色くなった部分です。6月24日]
これはそのままにしておき、しばらく後、ジャガイモの収穫の時に、サヤのまま収穫。
あとは、園芸用の平バケツに入れて私の家の納戸の中で乾燥機をかけて放置。
カラカラでこんな感じになったので、サヤから種を取り出し収穫することにしました。
 とてもよく乾燥させたので、半分くらいはサヤがよじれ、黒いさやから緑色の種が飛び出しているものもあります。
 丁寧にひとつづつ種を取り出すと、こんな感じ。
サヤを取り除いたすべての種の重さを計ってみると、840グラムありました。一つ一つは乾燥させているのでとても軽いのですが、これだけ集まると量がありますね…。
蜂蜜とスナックの空き容器を丁寧に洗い、ラベルをはがし、乾燥材を入れ、こんな感じで保存します。
来年もまた、今年の初夏のように、こんな感じで収穫でき、贅沢にお腹いっぱいソラマメを食べられたらいいですね…。
種まきは、11月から12月頃です。
活動の中で種まきをしたいと思います。お楽しみに…。
文章:小池
写真:小池
ブログ編集:小池

0 件のコメント: