次の活動実施予告・実施済の報告


〇 第11回特別活動は、「カリフラワーなどを収穫しよう”」を2月4日日午後の実施しました。次の特別活動の実施日・内容は未定です。
〇第12回定例活動は「畑のお世話~種ジャガイモの植付など」は3月9日土を翌10日日午後に延期して実施済です。

2017/10/16

開催案内:第7回定例活動:再度延期して実施 

定例第7回活動再度!延期して実施します。
「畑にハクサイやキャベツの苗を植えよう!」」
の長雨が続きます。2週続けて今週末も台風が接近しています。
21日、22日に続き、28日20日も台風で雨の予報です。
今週末の開催は再度延期、
次週11月3日金曜か4日土曜の開催を予定します。
開催は直前に決めます。畑の状況で内容も微調整します。
必ずこのブログを確認後、来てください。
[本年、自宅で育てているハクサイの苗]

本年度定例第7回目(特別活動を合わせると延13回目)の活動は当初10月21日(土)午後予定でしたが、2度延期、年間予告の内容を変更し、専用畑を会場として実施します。


この3年ほど実施しているハクサイ、キャベツ、ブロッコリーなど、冬野菜の栽培の開始です。

サツマイモの収穫は11月の活動で実施です。今回、サツマイモは収穫しません。 

 
昨年から、苗の大部分は自前で、自宅で育てています。畑に植える苗が余れば、多少参加者にお分けし、ご自宅のプランターで栽培できると考えています。  

ご参加をおまちしています。

【開催日時・集合場所】
(雨天順延)緊急の連絡は当活動のホームページに掲載
10月28日(土)(予定)
13:00
 つくし野セントラルパーク集合 集合(12:50 受付開始
 (直接、現地に行くことは、今回は禁止です。)
 (参加者登録手続きがあるので早めにきて受付してください。)
13:00
 活動内容の説明後、活動専用畑に徒歩で移動
16:00 活動終了予定(現地で解散予定)

【持ち物・用意するもの】
名札、筆記用具、飲み物(十分な量を必ず!)
農業に適した汚れてよい体温調整しやすい服装、帽子、
軍手、スーパーのビニール袋(大きいものを複数枚)、長靴。
高温になる日は、畑の隅にタープを張って日陰の休息場所は確保します。
トイレは公園を利用します。

【申込み方法】
事前の申し込みは不要です。直接、時間までに指定場所に集合してください。
原則として未就学、123年生は保護者と一緒にご参加ください。
保護者が参加できない場合は、事前に主催者にお知らせ下さい。
所属学校・居住地の制限はありません。
卒業生や未就学児も歓迎します。年齢や所属学校名などを当日、出席者カードでお知らせください。

参加費用は一切無料です。
参加者全員の活動に対し、毎回保険をかけています。
これに要する費用28円/回・人は受けている助成から支出しています。

文章:小池常雄
写真:   同
ブログ編集:同
[キャベツの苗]


0 件のコメント: