次の活動実施予告・実施済の報告


◎2024年度もつくし野ビオトーププロジェクトを実施します。
〇第1回定例活動は4月20日土専用畑で年間プログラムの発表や新キャベツと「?」の収穫体験などです。希望者にカブトムシの幼虫配布もします。
〇 第1回特別活動は、実施日・内容ともに未定です。

2018/07/21

開催案内:第5回定例活動を1日延期して実施します。

台風一過! 開催を1日伸ばし、
本日29日日曜日13時から開催します。
「田村健治先生記念
第13回カブトムシ相撲大会 つくし野場所」

台風が通り過ぎ、風の影響はもういないと考えられます。天使幼稚園のご理解を得て、開催日時を本日29日日曜日13時から実施します。既に朝5:00から畑で本日の参加賞を収穫済です。(29日6:30記載)
本年は会場は例年とは異なり、つくし野天使幼稚園にて、今回で第13回を数える「カブトムシ相撲大会 つくし野場所」を開催します。
本年度定例第5回(不定期開催の特別活動を合わせて9回目)の活動です。

年間を通じたプログラムを実施しているこの活動にとって、シンボル・・・ともいうべきプログラムであり、13年連続して実施している恒例の大会です。 

昨年から本活動の創設者:田村健治先生(元つくし野小校長、元市教育委員会、故人)のお名前を冠した記念大会としています。 

トーナメント戦の優勝者には、特製トロフィーを1年間貸与します。(1年後に返還)


  例年、熱戦が繰り広げられるオリジナル土俵・ルールでの戦いです。

「個人勝ち抜きトーナメント戦」「体重(♂・♀別)戦」「早登り競争」の3競技(4種目)の実施を予定しています。(状況により、田村健治賞も検討します。)  


このブログに用いている写真は、全て1年前の同じプログラム実施時のものです。

参加料は無料です。

【開催日時・集合場所】
(雨天実施)緊急の連絡は当活動のホームページに掲載

7月29日(日)3:00 つくし野天使幼稚園 ホール 集合
              正面玄関ではなく、ホール横から直接入ってください。

       (12:40 受付開始

                 13:15 カブトムシの生態・飼い方などの解説の後、
              4種類の競技を実施。

         16:00 活動終了予定(現地で解散予定)

【注意事項】
  注1:参加には細かい手続きがあり、受付に時間がかかります。
     早めにきて、受付してください。遅刻するとトーナメントには出られません。
  注2:出場する自分のカブトムシの名前を、あらかじめ決めてから来てください。
     例年、その場で考える子が多いので、時間を要しています。
  注3:昨年までは、小さい子の代わりに親が競技することを認めましたが、
     本年は自分で対戦できない子は、トーナメントに参加できないことにします。
      注4:会場に冷房がありますが、体調が十分でない人は参加を控えてください。

【持ち物・用意するもの】
名札、筆記用具、スリッパなどの上履き、飲み物(十分な量を必ず!暑さ対策は個人の責任で!!マイカブトムシ(日本固有種のみ外国産は持参禁止。マイカブトがない人はレンタルカブトもあります(事前に連絡をください))、スーパーのビニール袋(参加賞用)。

【申込み方法】
事前の申し込みは不要です。直接、時間までに指定場所に集合してください。
原則として未就学、123年生は保護者と一緒にご参加ください
ご参加をおまちしています。
なお、参加者全員に障害保険を掛けています(28円/人・日)。
安全確保には努めますが、活動の性格上、すべての危険を排除できるものではありません。ご了解いただける方のみ、ご参加ください。
当日は、高温が予報されています。体調が悪い人は参加をみあわせてください!
以下は、つくし野小、つくし野天使幼稚園に合計約500枚配布している開催案内チラシです。(参加対象をこの2校に限定しているものではありません。)
 内容は上記と同じです。
 
以上です。
文章:小池常雄
写真:岡本さん、小池
ブログ編集:小池

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

参加出来なくて残念です!にぎやかに楽しい雰囲気が、伝わって来ます!金森