次の活動実施予告・実施済の報告


◎2024年度もつくし野ビオトーププロジェクトを実施します。
〇第1回定例活動は4月20日土専用畑で年間プログラムの発表や新キャベツと「?」の収穫体験などです。希望者にカブトムシの幼虫配布もします。
〇 第1回特別活動は、実施日・内容ともに未定です。

2018/09/27

ご案内:町田エコフェスタ2018は「中止」となりました。

台風の接近に伴い、
エコフェスタ2018は中止となりました。
「つくし野ビオトーププロジェクト」
写真を「町田エコフェスタ2018」に出展
 町田市より連絡があり、台風の接近で催し全体を中止にしたとの事。お送りした写真のみならず、8月にブログでアップしたスイレンの写真も展示しました…と、事前に連絡を受けていたので残念ですが、台風にはかないません。(9月28日金夜 加筆)
町田市が毎年開催する「町田エコフェスタ2018」の中で「町田生きもの共生フォーラム」を開催しますので、よかっらたどうぞ…との案内を町田市環境・共生課からいただきました。
上と下のチラシは、町田市が発行している「ECOまちだ」の最新号。

実は少し前、市から「つくし野ビオトーププロジェクト」の配布用紹介チラシと写真の提供を求められました。
紹介チラシは提供を遠慮しました(当活動への参加者は、毎回ほぼ満員状態ですので…)が、当団体の活動状況の写真は町田市の活動を支援する意味で提供しました。
それで、会場に写真が展示される…とのご連絡を、今回いただきました。
もし、お出かけの際は、探してみてくださいね…。

以下は、町田市環境・共生課からのメールの転記です。
「日頃から、町田市の環境行政にご理解とご協力をいただき、ありがとうございます。

例年開催しています「町田生きもの共生フォーラム」の開催をご案内いたします。
今年度は、環境に関する数多くの催し出展が予定されている「町田エコフェスタ2018」において下記の通り、開催いたします。
多くの方々のご参加をお待ちしております。
■「町田エコフェスタ」
 9月30日(日)10時~15時 町田市庁舎にて
■「町田生きもの共生フォーラム」
 同日 市庁舎3階3-1会議室にて
①「お家に生きものを呼んでみよう ビオトープ講習会」 11:00~11:40
家の庭やベランダに生きものを呼ぶためのヒントやコツをお伝えします。
※初心者、親子での参加大歓迎。 
講師 伊藤正哉氏 ㈱自然教育研究センター 1級ビオトープ施工管理士
申込 当日10時から開場前で整理券配布 先着40名

②「ビオトープ相談会」 13:00~14:00 
ビオトープの作り方や管理のお悩みに講習会講師がお答えします。
参加自由、直接会場へ

③ミニトークイベント「町田で見られる野鳥」 14:00~14:30
市街地や川、里山などいろいろな環境がある町田で見られる鳥を写真を使って紹介します。
講師 池田倫子氏 (森林インストラクター)
定員40名(先着順) 申込不要、直接会場へ
トークイベント後、会場にお越しいただいた方の間で団体の簡単な紹介などをし、交流いただけるような時間を作ろうと考えております。

④会場内展示コーナー
みなさまからお寄せいただいたビオトープ写真やアライグマ・ハクビシンなどのはく製を展示。
チラシやパンフレットを配布。

ぜひお誘いあわせの上お立ち寄りください。
町田生きもの共生フォーラム(町田市ホームページ)
https://www.city.machida.tokyo.jp/kurashi/kankyo/midori/biotope.html
町田市 環境資源部 環境・自然共生課  
文章:小池常雄
転載元:町田市発行「ECOまちだ」
ブログ編集:小池常雄

0 件のコメント: