次の活動実施予告・実施済の報告


〇 第12回特別活動は、「茎ブロッコリー・ハクサイ菜の花を収穫しよう!」を3月24日日午後の実施しました。次の特別活動の実施日・内容は未定です。
〇第12回定例活動は「畑のお世話~種ジャガイモの植付など」は3月9日土を翌10日日午後に延期して実施済です。

2019/01/13

開催案内:第5回特別:第10回定例活動

第5回 特別活動
「校庭の巣箱の確認をしよう!」
第10回 定例活動
「庭に小鳥を招待しよう!」
を開催します。

2019年、最初の活動は1月19日(土)
午前:つくし野小校庭の巣箱の確認(第5回特別活動「校庭の巣箱の確認をしよう!」)
午後:巣箱づくりの活動(第10回定例活動「庭に小鳥を招待しよう!」)
                          の二部構成で行います。 

巣箱作りは、本活動の開始初年度から開始、今回で延13回目となる恒例の内容です。
お話しの後、各自で巣箱を作り(基本は家族単位)持帰ることが出来ます。
作る巣箱のデザインは当日選ぶことが出来ます。

【開催日時・集合場所】※延期などの連絡は、当活動のホームページ:ブログに掲載
1月19日(土)

 午前の部/校庭の巣箱チェック:10301115】:つくし野小学校 正門昇降口に集合
  校庭の巣箱の営巣確認、掃除、付直し(1時間弱の活動後、いったん解散)

午後の部/巣箱作り:13001630:つくし野小学校 1階視聴覚室に集合
体育館側昇降口から入り、早めに受付して下さい。開始15分前から受付けます。
最も身近な野生動物、野鳥のお話、巣箱作りについて説明の後、参加者全員で各自、
巣箱作り(支援できる顧問が不足です。おとうさんの参加大歓迎!)。

1630 活動終了予定(小学校・視聴覚室で解散)





※雨天の際、午前の活動は中止/午後は実施
 ⇒緊急連絡はホームページに掲載

【持ち物・用意する物】(午後の活動)

筆記用具(鉛筆:必須)、上履き(スリッパ)、汚れてよく作業しやすい服装、軍手、タオル、飲み物。

材料費:500円/個。

(以下、ある人は持参いただけると楽!)電動ドライバー、電動ノコギリ。


【申込み方法】


事前の申し込みは不要です。直接時間までに指定場所に集合してください。

原則として未就学、123年生は保護者と一緒にご参加ください。

保護者が参加できない場合は、事前に主催者にお知らせ下さい。

所属学校・居住地の制限は一切ありません。卒業生や未就学児も歓迎します。

環境学習に興味ある学生・社会人も歓迎。

お子さんのお名前、年齢や所属学校名・保護者名などを当日、出席者カードでお知らせください。
以下は、つくし野小全校児童とつくし野天使幼稚園年長に配布している開催案内チラシです。(両校だけへ配布しているのは物理的な理由によるものであり、参加募集を両校に絞っているわけではありません。念のため。)
配布総数約500枚。配布版は、白黒簡易表裏印刷です。
文章:小池常雄
写真:   同
ブログ編集:同

0 件のコメント: