次の活動実施予告・実施済の報告


〇 第12回特別活動は、「茎ブロッコリー・ハクサイ菜の花を収穫しよう!」を3月24日日午後の実施しました。次の特別活動の実施日・内容は未定です。
〇第12回定例活動は「畑のお世話~種ジャガイモの植付など」は3月9日土を翌10日日午後に延期して実施済です。

2019/02/11

早春の花

身近な場所に、早春の花を見つけました。
これは、2月11日月休日:自宅近くの「つくし野ローズガーデン」の片隅で撮影させていただいたフキノトウ。
雪も降りだしそうな寒い日でしたが、住宅地の中の東向きの斜面、足元の枯れ葉の中にしっかりと春を感じさせてくれる花が咲く準備が進んでいます。
 
これは2月10日午後、次週の活動の下見で、高見顧問と妻と私の3人で同じルートを歩いた時に見つけた花たち。
(活動のルートでこの1年間で見つけた様々な変化は、16日の活動の中でお話します。)

サザンカ。冬の花かな?
地味だけど、これはミツマタの花。
花ではないけれど、マンリョウの実。
 ロウバイ
 ウメ一輪。
専用畑のナノハナを「つくし野ローズガーデン」のテーブルに生けていただいて…。
トマトソースの空き瓶に生けていただくとおしゃれ。
「つくし野ナノハナガーデン」に改名??
撮影地:つくし野/つくし野に近接した丘陵地/つくし野ローズガーデン
文章:小池常雄
写真:   同
ブログ編集:同



0 件のコメント: