次の活動実施予告・実施済の報告


〇 第13回特別活動は、「春キャベツ・ハクサイ菜の花を収穫しよう!」を3月31日日午後の実施します。
〇第12回定例活動は「畑のお世話~種ジャガイモの植付など」は3月9日土を翌10日日午後に延期して実施済です。今年度の定例活動はすべて完了しています。

2019/04/12

大人のいきもの採集・観察(その3)

こんな、昆虫や生き物と
出会いました。(その3)
勤務先の近くのデザイン系で有名な専門学校「桑沢デザイン」の卒業設計展を尋ねました。
いつものように生き物はいないか?と探していたのですが、アートの作品の中にたくさんの生き物をモチーフにしたものを見つけました。
上は、お風呂用のキャップだそう。
ミニトマトのモチーフがかわいい。
エビのお寿司のモチーフが笑え…。


プロダクトデザインもあり、下は貝の断面をモチーフにした、パヒューム(香水)の容器デザイン。
これは日本酒の容器。
実際に売られているそっくりな酒瓶はすでに紹介しましたが、これはまだ売られていない(笑)デザインの試作品。
おコメとトンボがデザインモチーフに。
酒蔵のサインもトンボと稲穂がデザインされていて…。
生きものと酒米とのかかわりがモチーフになっていていい感じ。
こちらは、タンチョウツルをモチーフにした日本酒の酒瓶かな?
これは、野菜や果物をモチーフにした文字。
なかなか読めないものと、すぐわかるものがあり…。
江戸時代には、ネコの姿で文字を書いたデザインがあり。。。
若いデザイナーたちの若いアイデアがあふれた作品ばかり、、、。
彼らの未来に幸あれ!
楽しい時間でした。
以上です。
取材:桑沢デザイン卒業展(20190222)
撮影許可を得たもののみ紹介
文章:小池常雄
写真:同
ブログ編集:同









0 件のコメント: