次の活動実施予告・実施済の報告


◎2024年度もつくし野ビオトーププロジェクトを実施します。
〇第1回定例活動は4月20日土専用畑で年間プログラムの発表や新キャベツなどの収穫体験などを実施しました。
〇 第1回特別活動は、連休期間中に野菜の収穫た体験を実施予定です。確定後このブログで紹介します。

2019/05/13

活動報告:第3回特別活動を実施

第3回特別活動
「野菜のお世話03~サヤエンドウ等収穫」
を実施しました。
5月11日土曜日午後、3回目の特別活動を実施しました。
(今年度4回目、連休中の2回を加え、3週連続の活動!!)
野菜の収穫だけの短時間の活動でしたので準備は簡単に…と思ったのですが、予想外の高温。
いつものタープだけでなく、横にもタープを増設。13時過ぎから1時間かけて事前準備。
最初に、畑の今の様々な野菜の様子と、この日収穫する作物を説明。
[このカットは、保護者さんから個別の掲載許諾済]
次は、ハツカダイコン、ラディッシュ、コマツナ、チンゲンサイを間引きの要領で収穫。
その間に、まだ採れる茎ブロッコリーを収穫。花は、観賞用。
 リーフレタスは、まだ絶好調!
これは、少しだけ収穫できたシュンギクの花!  ツートーンでキレイ!!
参加人数は多くなかったけれど、分配は大変。  CSママ大活躍!
この段階だと、サヤエンドウの収穫量の多さが分かるでしょう?
田村さん持参のビニール袋が活躍。
新タマネギも収穫。
じっと、自分の抽選番号札を見ている子がいる!(笑)どれもあんまり差はないよ!!
お約束の集合写真。リサイズしてあります。
一応、解散後、特別にアブラナの種を収穫。
まず刈り取ったものを、こうやって掛けたり寝かしたりして、乾燥しておき…。
 穂先を叩いて、種と穂を落とし。
 集めて、自宅に持ち帰り。。。
ふるいで、穂と種などを分別。
穂先は、たい肥置き場へ。
このあと、時間をかけて乾燥。
そのあと、細かいゴミを除く…まだまだ時間がかかり…。
暑い日になりましたが、参加してくださった皆さん、ありがとう!!
 《おまけ》
CSさんの子供たちが活動の翌日の母の日に作った、畑の収穫野菜で作ったサラダブーケ!!
白い2つのハートは、スライスチーズをくりぬいたのかな?
リーフレタス、ミニコマツナ、ハツカダイコン、サヤエンドウ…みんな自分たちで収穫したものばかり…。
YNさんちのその日の夕食のプレート。
「蒸したり、炒めたり、サラダにして全種類おいしくいただきました!!」だってさ…。
井上顧問の奥様の花瓶。
茎ブロッコリーとジャガイモの花!!
活動した日の夜、我が家の食卓の一部。ガラスコップの中のラディッシュ。
参加者は、未就学:3名、1年:5名、5年:2名、6年、1名、小学生の合計:8名。
子供の合計:12名。保護者:8名。
顧問・代表:6名。大人の合計:14名。
参加者の合計:26名
文章:小池常雄
写真:船崎、井上、井上夫人、CSさん、Suさん、小池
ブログ編集:小池

0 件のコメント: