お邪魔のようにも…
定点の新治市民の森、池の中の小枝に最初はカワセミの親子がとまっていて…。
この時期だから、既に子育ては終わっている?
盛んに左側の子どもが、お辞儀するようなしぐさをするのは、食べ物をねだっているようにも見えるけれど、右側の親は、長い時間動かない。
めったにないことだけれど、こんなに開けた場所で30分近く、二羽でいたところ、第3者が、「ここは私のお気に入り…」と参入。
最初が午前中早い時間だったのでカワセミ親子が占有していたのだけれど、陽が当たり始めクサガメがいつもの場所に出動か?ついには、冒頭の写真のように、カメを中央にした3ショットの状態になり。
下の写真も実は3ショット。
水面によく目を凝らすと、アメンボが波紋を広げていて…。
文章:小池常雄
写真: 同
撮影地:新治市民の森
撮影日:20221002
0 件のコメント:
コメントを投稿
つくし野ビオトーププロジェクトに参加した感想や、質問、希望などをご記入ください!
コメントの記入者欄には、ニックネームなど入れるときは、「名前/URL」を選んで、名前の欄にだけ、ニックネームを記入してください。「匿名」でも結構です。
間違えた内容を投稿したら、もう一度投稿し直してください。最後のご投稿だけを掲載します。
なおスパム防止をかねて、掲載の前に管理人がチェックを行っています。
そのため、コメントが掲載されるまで、少しだけ時間がかかりますことをお許し下さい。
直接の連絡が欲しいときは、その旨としアドレスなどを記載いただければ、公開せずにご連絡します。
現在、パソコンやAndroidのスマートホンからはコメントの投稿ができます。
iPhoneやiPadからはコメントの投稿ができないときがあるようです。