ページ

2024/12/18

「鳥展」やってます

「特別展 鳥」を科博(上野)でやっています

2024年11月2日から2025年2月24日まで
「特別展 鳥」を上野の国立科学博物館でやっています。
[パンフレットの表紙。内容的には少し…] 
会場の案内図。
上野の国立科学博物館でこんな展覧会を見てきました。
エントランスのクジャク
いつもこの会場での展示を見て思うのは、照明が点光源な事。
面の照度差が大きすぎて写真が上手く撮れない。
冒頭はショッキングな「絶滅」という特集から始まる。
章類は環境の変化に弱いものもあり、島嶼の希少種が絶滅する事例が多い。
絶滅や、それが危惧される鳥たち
生物としての鳥類が様々な角度から…
多くは外観のはく製だけれど、骨格標本が美しい。
各種鳥の羽の特徴の比較。
恐竜の生き残りともいわれる恐竜の展示も…
恐竜から鳥類への進化を記録する様々な化石類。
宮崎アニメに出てきたような飛べない鳥。(ナウシカのなかで、ルパが乗っていた?)
頭でっかちでクチバシがごついのがカワイイ
翼長7mもある巨大な鳥の復元模型
現生鳥類には無い歯(本当は嘴の一部)がある!!
ダチョウの頭骨部分
ヒクイドリの頭部の骨構造
派手な鳥(名前は失念)
アニメに出てきそうな表情のキジのオス?
ミノバト
ペンギンたち
シギ類の骨格標本
私にも身近な
アオサギ、ダイサギ、チュウサギ、コサギ、アマサギ、
コウノトリの骨格標本
世界一美しい鳥というカザリキヌバネドリ
ワシタカ類
ゴクラクチョウ
あれあれ私が毎年製作指導している巣箱そっくり(私の複数の設計図の中の1つ)
片流れ型。
文章:小池常雄
写真:   同
撮影日:20241211
撮影場所:国立科学博物館 
編集:小池

0 件のコメント:

コメントを投稿

つくし野ビオトーププロジェクトに参加した感想や、質問、希望などをご記入ください!
コメントの記入者欄には、ニックネームなど入れるときは、「名前/URL」を選んで、名前の欄にだけ、ニックネームを記入してください。「匿名」でも結構です。
間違えた内容を投稿したら、もう一度投稿し直してください。最後のご投稿だけを掲載します。
なおスパム防止をかねて、掲載の前に管理人がチェックを行っています。
そのため、コメントが掲載されるまで、少しだけ時間がかかりますことをお許し下さい。
直接の連絡が欲しいときは、その旨としアドレスなどを記載いただければ、公開せずにご連絡します。
現在、パソコンやAndroidのスマートホンからはコメントの投稿ができます。
iPhoneやiPadからはコメントの投稿ができないときがあるようです。