ソラマメをサヤから出すのは大変
ソラマメの種の保存のため、最終作業を実施。
5月30日に畑で次シーズン用のソラマメの種を収穫して3週間。
収穫した時の様子は、こんな感じ。
自宅に持ち帰り、納戸で衣類用乾燥機の風に当てていい感じに乾燥。
ビニール袋をそのまま秤に載せたけれど、2キロほどあって正確に計れず。
仕方ないので、真っ黒になっている殻から中身を取り出す手作業を開始。
サヤを開くとこんな感じ。
サヤにはふわふわベッドが少し残っている。
カラはかさばるけれど、軽い。
取り出したソラマメを密封袋に入れて計量してみると、1350g。
種を取り出した後のカラを計ってみると、650gほど。
ついては、最初は2000gほどあり、そのうち重量にして68%ほどが種だったということ。
こんな形に密閉袋に2重に入れて、12月の種まきまで保存することに…。
文章:小池常雄
写真: 同
撮影日:20210619
ブログ編集:同
0 件のコメント:
コメントを投稿
つくし野ビオトーププロジェクトに参加した感想や、質問、希望などをご記入ください!
コメントの記入者欄には、ニックネームなど入れるときは、「名前/URL」を選んで、名前の欄にだけ、ニックネームを記入してください。「匿名」でも結構です。
間違えた内容を投稿したら、もう一度投稿し直してください。最後のご投稿だけを掲載します。
なおスパム防止をかねて、掲載の前に管理人がチェックを行っています。
そのため、コメントが掲載されるまで、少しだけ時間がかかりますことをお許し下さい。
直接の連絡が欲しいときは、その旨としアドレスなどを記載いただければ、公開せずにご連絡します。
現在、パソコンやAndroidのスマートホンからはコメントの投稿ができます。
iPhoneやiPadからはコメントの投稿ができないときがあるようです。