ページ

2022/12/26

里山の正月準備

  門松 や しめ縄 の 準備を…  
12月24日土 クリスマスイブの朝、いつもの里山を歩いていると、
「新治市民の森愛護会」の主催で、門松づくりなどのイベントが…。
松も竹も千両もみな、この里山で採れたもの。
上の門松は、ひとつ500円。
下は一輪刺し。100円は安い!
これは、リース型の正月飾り。
しめ縄も手作り。
ダイダイ(橙)の代わりに飾ってあるのは、キンカンかな?
ボランティアの女性陣が、せっせと作業中。
しめ縄用のワラ。
湿らせたワラをたたいて、やわらかくし、縄にして更に撚(よ)ったもの。
これは紙てっぽう・水てっぽうを売っているところ。
里山で採れた竹が材料。
同じく、里山産の竹を使った竹トンボ。
個人の趣味としては、無彩色の物が好き。

一方こちらは、当活動の専用畑の収穫残りのハクサイたちの年末の様子。
冬越し用に、樋村ご夫妻が、葉を縛ってくださり…。
こうしておけば、あたたかくなる少し前まで、寒い、冷たい畑でそのまま保存できる。
キャベツの玉も順調に生育中。
鉢などの資材も、片付けてくださり…。
文章:小池常雄
写真:   同
撮影場所:新治市民の森
撮影日:20221224

0 件のコメント:

コメントを投稿

つくし野ビオトーププロジェクトに参加した感想や、質問、希望などをご記入ください!
コメントの記入者欄には、ニックネームなど入れるときは、「名前/URL」を選んで、名前の欄にだけ、ニックネームを記入してください。「匿名」でも結構です。
間違えた内容を投稿したら、もう一度投稿し直してください。最後のご投稿だけを掲載します。
なおスパム防止をかねて、掲載の前に管理人がチェックを行っています。
そのため、コメントが掲載されるまで、少しだけ時間がかかりますことをお許し下さい。
直接の連絡が欲しいときは、その旨としアドレスなどを記載いただければ、公開せずにご連絡します。
現在、パソコンやAndroidのスマートホンからはコメントの投稿ができます。
iPhoneやiPadからはコメントの投稿ができないときがあるようです。