次の活動実施予告・実施済の報告


〇 第13回特別活動は、「春キャベツ・ハクサイ菜の花を収穫しよう!」を3月31日日午後の実施します。
〇第12回定例活動は「畑のお世話~種ジャガイモの植付など」は3月9日土を翌10日日午後に延期して実施済です。今年度の定例活動はすべて完了しています。

2010/07/10

活動報告 10年度 第4回 「里山で森を学ぼう、遊ぼう、昆虫を探そう」

文: 小澤校長先生
写真: 三浦さん

前日の夜は強い雨だったので、明日は、実施できないだろうなと思っていました。

ところが、朝起きてみると晴れているではないですか。昨夜、誰かが「てるてるぼうず」を作ってくれたか、お清めをしてくれたのでしょう。ありがとう。

1週間前の土曜日に、スタッフがあらかじめ現地を実踏し、下草を刈ってくださったのです。その空間に敷かれたビニールシートに座り周囲の木々を見たり、頭上の木々の葉の間からのこもれびを見たりしていると、何となく心穏やかになってきました。

小池さんから「森のはたらき」を聞いていると、「なるほどー」と思うこと、思うこと。

高見さんが仕事で行かれたアフリカのコンゴという国?の写真を見せてもらい、顔の横に上げたゴリラの写真が、なんとも言い難く良かったこと。

今回の、小池さんの三択問題は難しかった。私は、十問のうち五問しか正解できなかった。私は不満。

小池さんの話、高見さんの話、小池さんの話、かなりの時間が経過したはずですが子ども達は、しっかりと話しを聞いていました。びっくりしました。それも、この緑の空間がなせる技なのかもしれない。「森のはたらき」なのかもしれない。





一本ロープのブランコ、子ども達、緊張していた子もいたけど楽しそうだったね。森の中を飛んでいる感覚だったかな。ハンモック、気持ちよさそうに揺られていた子ども達でした。

森のジグソーパズル、森のどこでも美術館、森の落とし物でグー・チョキ・パー、森の宝探しビンゴ、木の鼓動、葉っぱでカード・・・・たくさん楽しみを用意してもらいました。ありがとうございました。~~カナブンと一緒に大きなスズメ蜂がいました。迫力がありました。近くを飛ばれたときには、怖かったです。

スタッフの方々、多くの保護者の皆さん、ありがとうございました。









10年度 第4回ビオトープ活動 アルバム

0 件のコメント: