次の活動実施予告・実施済の報告


〇 第13回特別活動は、「春キャベツ・ハクサイ菜の花を収穫しよう!」を3月31日日午後の実施します。
〇第12回定例活動は「畑のお世話~種ジャガイモの植付など」は3月9日土を翌10日日午後に延期して実施済です。今年度の定例活動はすべて完了しています。

2012/08/19

参加報告 「カブトバトル2012 鶴川場所」


文・写真 小池さん
小池です。
7月28日土曜日の第7回カブトムシ相撲大会つくし野場所の翌日、7月29日日曜日、町田市立鶴川第二小学校で開かれた、2012カブトバトル鶴川場所に参加しました。名称は違いますが、同じカブトムシ相撲大会です。

つくし野小からは、昨年度優勝したチームが招待されたほか、児童8名、中学生2名、保護者9名と私小池の20名ほどが参加しました。
つく小からの参加者と田村先生だけで記念写真を写せばよかったと、あとから思ったけれど、後の祭りで、残念!!



この活動は過去5回の歴史があります。
最初の開催時は町田市政記念行事として位置付けられ、数多くの市内の小学校からの参加を集めました。
この時は、私も協力して手探りで準備を進め、それまでのつくし野小での数年の経験を踏まえ、ルールは協議して決め、土俵や軍配、エサ場の蜜は私が手作りし、寄贈して支援したものです。
これは今年も使われています。
従って、前日のつくし野場所のルールや土俵は、こちらと共通しているのです。

開催規模はこちらの方がずっと大きく、前日から準備を進め、当日も午前・午後をかけた大会です。
団体戦もあります。力比べもあり、体重争いも、早木登りもあります。
カレーのお昼も出ます。
今回は津波の被害を受けた陸前高田から、招待参加者もいました。

これまで、つくし野小は、初回から継続して参加し、K君兄弟のように、兄弟で年をわけて個人優勝をしたり、チーム優勝をしたりして、優秀な成績を上げてきました。
今年も、参加人数にしては、なかなかの好成績でした。地区別対抗戦も2位でした。
暑い暑い鶴川2小の体育館でのカブトムシ相撲、また今年もよい思い出ができました。
つくし野小からの参加者の成績は以下の通りです。

【団体2位】

 (この賞は、昨年1位のチーム枠。I君が急きょ発熱で、お姉ちゃんが代理で奮戦も、今年は残念2位。でもまたも決勝進出でご立派!!)
TIさん、YK君、KK君

【地区対抗2位】

TIさん、YN君、SW君、YSさん、Kくん、YK君、KK君

【小さい賞(一番小さいカブトムシを育てた賞)】

  YSさん

【ベストパウトメーカー(一番投げられっぷりよく1本負けしてしまった賞)】

  KK君

カブトムシ相撲、また今年もよい思い出ができました。
こちらにも、昨年同様、テレビ東京(7CH)の取材スタッフが来ました。つくし野小に来た番組とは兄弟関係にあるこども向け番組「おはスタ645」です。
宇宙から来た少年と、個人優勝した子どもとが、エキシビションマッチをするという設定でした。
結果がどうだったかは8月28日(火曜日)の朝6:45からのテレビ東京の放送を見てください。

私は、全体の進行の支援をするのと並行して、「つくし野小ビオトーププロジェクト」を紹介するコーナーを会場の隅に設けました。
昨年度の活動を紹介したDVDを流したり、実体顕微鏡でホウセキゾウムシ(シュレーヘンゾウムシ)の美しい姿を見てもらったり、手作りのカブトムシ・クワガタヘルメットの新旧、合わせて4つを紹介するなどしました。

つくし野小の子どもたちにも、また楽しい夏休みの1日の思い出のページが書き加わったものと思います。
本年も、参加させてくださった主催者の「鶴2おやじたちの会」、田村健治先生に感謝したく思います。
ありがとうございました。

0 件のコメント: