次の活動実施予告・実施済の報告


◎2024年度もつくし野ビオトーププロジェクトを実施します。
〇第1回定例活動は4月20日土専用畑で年間プログラムの発表や新キャベツと「?」の収穫体験などです。希望者にカブトムシの幼虫配布もします。
〇 第1回特別活動は、実施日・内容ともに未定です。

2015/02/04

2014 つくし野ビオトーププロジェクトⅨ 第11回活動 延期のお知らせ

文:小池さん
写真:井上さん、小池さん
《お知らせ》
2月のビオトープ活動は2月14日(土)に予定していましたが、つくし野小学校の行事と重なったため、2月21日(土)に変更いたします。

「2014つくし野ビオトーププロジェクトⅨ」本年度11回目「里山へ行こう!~春をさがしてハイキング」の活動を2015年2月14日土曜日に実施します、と前回の活動の最後に予告していました。

しかし、この日、つくし野小学校は保護者参観が予定されていることが分かりました。私が活動日を決める参考にしていた、つくし野小学校の年間予定表が暫定版であり、最終版では無かったことが原因です。

ついては、副校長先生とご相談し、21日の土曜日には小学校の行事が無いことが確認できましたので、活動日を変更し、2月21日土曜日の午後に実施します。

詳細は別途ご案内しますが、楽しみにしてくれている人も居ますので、この場を借りて早めにご案内しておきます。

既に数日前、活動ルートの下見を、平嶋、高見、井上の各氏と小池の4名で終えています。(その時の写真は「もっと読む »」クリックで)

ルートにはいくつかの発見がありました。ロウバイ(蝋梅)の花は黄色く満開でした。木の芽は堅かったけれど、ふさふさの毛におおわれた冬芽も見つけました。畑の上に残されたケモノの足跡も見つけました。

活動日まではまだ3週間ちかくあります。活動日には、きっと、もっともっと春が一杯になっていると思います。皆様の参加をお待ちしています。










(注)月と飛行機の写真は2枚の合成です。


この活動の趣旨と歴史にご理解いただける皆様の、更なるご支援をお願いいたします。

ありがとうございました。以上です。

0 件のコメント: