次の活動実施予告・実施済の報告


〇 第12回特別活動は、「茎ブロッコリー・ハクサイ菜の花を収穫しよう!」を3月24日日午後の実施しました。次の特別活動の実施日・内容は未定です。
〇第12回定例活動は「畑のお世話~種ジャガイモの植付など」は3月9日土を翌10日日午後に延期して実施済です。

2017/10/22

話題:はれるといいな!

雨続きの毎日。貴重な晴れ間の畑の様子。
[道沿いのトウガラシの列。赤と緑がきれい!]
10月も半ばというのに連日の雨。10月も半ばなのに台風まで来襲するという不思議な?天気が続きます。
例年であれば、一番晴天の日が多く、で空気も乾き、気温も湿度も一番過ごしやすい時期なのですが…。
あまり延期はしたことがない定例活動も1週間延期を余儀なくされました。
青空が恋しい…という声が多いので、珍しくちょっとだけ晴れた10月18日水曜日会社に行く前の早朝、ビオトーププロジェクト専用畑で写した写真をなるべくたくさん紹介します。
夜中に晴れたたので、野菜の葉には夜露がいっぱい。
それらが、朝日に輝いて見えました。
   [朝日に輝く、サツマイモの葉っぱ]
[私は失敗してしまったけれど、中村さんの畑ではジャガイモの花が、こんなにきれい]
 [植えていないのに、なぜか1つだけできたトウガン]
 [オレンジ色のカボチャはまだ次々成長中]
[植えていないのに今年も取れたユウガオの実]
[サツマイモの葉っぱの上の水滴]
[ユウガオの身の上の水滴と小さな虫]
 [だんだんそれらしくなってきたホウレンソウ]
 [これはミニダイコン。商品名はツララダイコン]
 [コマツナ]
 [30日でできるというミニチンゲンサイ]
来週は、はれるといいな!!!!!
写真だけでも晴天の秋の日の雰囲気をプレゼント!           以上です。
文章:小池常雄
写真:   同
ブログ編集:同

1 件のコメント:

Kota さんのコメント...

心がホッコリする画像ありがとうございます😄こちらでもお日様が出た日はなるべく外で日光浴するようにしてます。気温差激しいと思いますのでお身体体調崩さないようにしてください。