次の活動実施予告・実施済の報告


◎2024年度もつくし野ビオトーププロジェクトを実施します。
〇第1回定例活動は4月20日土専用畑で年間プログラムの発表や新キャベツと「?」の収穫体験などです。希望者にカブトムシの幼虫配布もします。
〇 第1回特別活動は、実施日・内容ともに未定です。

2009/05/27

次回予告 6月7日 「プールからヤゴを救出しよう」


08年度の活動より

夏を思わせる梅雨入り前の熱い季節を迎えましたが、皆様、いかがお過ごしでしょうか。

5月の活動では、90名を超える方のご参加をいただき、福寿院裏のビオトーププロジェクト専用畑にサツマイモの苗100本などを植えることができました。

その後も、有志の方が水やりをやってくださり、何とか根付きました。

秋にはたくさんの収穫を期待し、冬には皆で味わいたいと思います。

さて、6月7日(日)の活動は、水泳指導前にプールの水を抜いてヤゴを捕まえたいと思います。昨年の秋にネットで工夫した仕掛けに、アキアカネ系以外のトンボが産卵したかが楽しみです。

ご参加いただける方は、6月2日(火)までに本日全校配布の申込用紙に記入の上、担任に提出してください。

開催日時・場所

  • 6月7日(日) 13時00分 ・・・ 当初予定が変更になっております。
  • つくし野小学校校庭朝礼台前に集合 。

スケジュール

13時00分つくし野小学校校庭朝礼台前に集合/td>
14時00分ヤゴの話 、活動内容説明
13時45分活動開始。
お父さん方でカブトムシ御殿の改修を手伝える方はご支援お願いします。
15時30分ヤゴの放流。飼育の仕方の説明。
16時30分終了。
ご都合のつく方は終了後、福寿院裏の畑の手入れ、種植えをして17:30ころ現地解散にしたいと思いますのでよろしくお願いします。

用意する物

  • 名札(必ず付けてください)
  • 帽子
  • よごれてもよいズック
  • 汚れてもよい服装
  • 心配な人は着替え
  • タオル
  • 水筒
  • しっかりした網
  • 持ち帰る人は入れ物
  • カブトムシ御殿の改修をお手伝いいただける方は電動ドリル、ノコギリ等(材料はこちらで準備します)

備考

  • 原則として、1・2・3年生は保護者と一緒にご参加ください。
  • 小雨実施です。雨天時は、室内の活動に切り替えます。

0 件のコメント: