次の活動実施予告・実施済の報告


◎2024年度もつくし野ビオトーププロジェクトを実施します。
〇第1回定例活動は4月20日土専用畑で年間プログラムの発表や新キャベツと「?」の収穫体験などです。希望者にカブトムシの幼虫配布もします。
〇 第1回特別活動は、実施日・内容ともに未定です。

2012/09/30

2012年度第5回活動 アンケート結果


今回はこども41名、大人37名、合計78名の方が参加されました
アンケートは、こども26名、大人14名、合計40名の方から回答をいただきました。

1.小池さんの話を聞いた感想

<こども>
  • エネルギーはすごいと思った
  • 石油とかを大事にしようと思いました
  • こんなことができるんだ。すごい
  • 今と昔のエネルギーの差は大きいのだなと思った
  • 話が長い
  • 昔よりの今のほうがエネルギーを使うのだと思った
  • 身近なエネルギーをもっと大切にしようと思った
  • エネルギーは大切!
<大人>
  • エネルギーの大切さ。子供にも伝わったと思います
  • 原発の事故があってからエネルギーの事を深く考えるようになりました。食や環境に加えエネルギーでも安心して子供に残せるよう何か自分も動かなければいけないと思いました
  • 数字の大きさである程度想像できたようで、「おおー」などと言っていました
  • エネルギーを大切にしないといけないと思った

2.クイズついての感想

<こども>
  • 簡単ですらすらできた
  • すごく面白かった
  • もうちょっと簡単にしてほしい
<大人>
  • とてもよく考えられた問題だと思いました
  • 今現在使用しているエネルギーの限界が、思っていた以上に近く、ショック
  • 前半は頭を使う問題でした。勉強している5年生はすらすら当てていた

3.電球や発電機の実験の感想

<こども>
  • 太陽の力はすごいと思った
  • またやりたいです
  • 発電機はとても便利
<大人>
  • 電気の無駄使いが多かったのでよい勉強になりました
  • 準備もまた楽しそうですね・・・!
  • 体験して楽しめていました

4.工作して思ったこと

<こども>
  • プラモデルは好きなので簡単に作れた
  • ソーラーパネルの発電だけで車が動く
<大人>
  • 工作好きなのでとても楽しそうでした
  • 難しかった
  • バッタが当たりだったのでは!?
  • 大人でも意外と難しかった
  • 子供そっちのけで夢中になってしまいました
  • 説明書を見ながら作る。とても集中して楽しそうでした

5.利用しているソーラー関連の機器

電卓、時計、太陽光発電、ソーラーガーデンライト、手持ちライト
自動潅水コントローラー(ソーラータイプ)

6.そのほかの意見や要望

<こども>
  • おもしろかった
  • 楽しかった。F1ありがとう。
  • また参加したいです
  • 焚き火(に参加したい)
<大人>
  • 今回の活動はBIOにとどまらず、とてもすばらしい活動と思います。また来ます。
  • 毎回楽しみにしています
  • 秋ならではの活動も楽しみです
  • 親子共々、ありがとうございました。とても貴重な体験をさせていただきました
  • 聞く、体験する。。。でよく分かり興味を持ったのではないでしょうか。ありがといございました
  • 親子でとても楽しい時間を過ごすことができました。ありがとうございました。

アンケートへのご協力ありがとうございました
小池/保護者スタッフ一同

0 件のコメント: