次の活動実施予告・実施済の報告


〇 第12回特別活動は、「茎ブロッコリー・ハクサイ菜の花を収穫しよう!」を3月24日日午後の実施しました。次の特別活動の実施日・内容は未定です。
〇第12回定例活動は「畑のお世話~種ジャガイモの植付など」は3月9日土を翌10日日午後に延期して実施済です。

2010/06/19

活動報告 6月19日 「枝豆の種まき その2」

文・写真: 小池顧問

6月19日土曜日、ビオトープ専用畑のお世話報告です。

2週間前に大豆の種をまいたのですが、実は発芽があまり芳しくなく。

原因は、小池がけちけち大作戦で、ちょっと古い種を使ったのが原因かと・・・。

種も生き物ですから古くなったり保存が悪かったりすると芽が出ないのです。

それで反省して、あわてて種を買い増し、土曜の午後に夏のカブトムシ相撲大会の土俵づくりで小池の家に来てくださっていた井上さん父とお嬢さん二人をお誘いし、小池の4名で種まきをしました。

合わせて肥料を2種類調達し、まきました。

新らしいまめをまいたところはもう芽を出していたので、ネットを外しました。

さらに、キュウリとカボチャに消毒薬を散布。

隙間が少しあったので、すこしサヤインゲンもまいてみました。

作業は2時間ほど。お疲れさまでした。



小さなキュウリも実っています。

実はこの時期、大変に雑草の成長が早いので、こちらのほうも心配です。

20日日曜の夕方2時間ほど、小池一人でしたが、全体の草取りなどをしました。

サツマイモの苗も浮いてしまっているところを直すといいよ・・・という中村さんのご助言に従い、植え直しも一部行いました。

また、事後報告ですが、先週、町田市の青少年課に補助金の申請をしました。

田村元校長先生のご助言と小澤校長先生のご尽力で、なんとか申請をすることができました。

なんとか、申請が通るといいなと思っています。

蒸し暑い時期ですが、体に気をつけて、勉強や運動を頑張ってくださいね・・・。

以上です。

0 件のコメント: