次の活動実施予告・実施済の報告


〇 第12回特別活動は、「茎ブロッコリー・ハクサイ菜の花を収穫しよう!」を3月24日日午後の実施しました。次の特別活動の実施日・内容は未定です。
〇第12回定例活動は「畑のお世話~種ジャガイモの植付など」は3月9日土を翌10日日午後に延期して実施済です。

2012/07/29

アンケート結果報告 12年度第4回「森で学ぼう、森で遊ぼう」

2012年度第4回活動 アンケート結果

今回は47名の方が参加されました。
アンケートは、こども18名、大人13名、合計31名の方から回答をいただきました。


1.小池さんの話を聞いた感想

<こども>
  • 日本には森などがあるとわかった
  • 森についてよくわかった
  • むずかしいことを言っていた
  • とても聞きやすかった
  • むずかしかった。森がないと人が生きられないことがわかった
  • 日本にはいっぱい森があるなどわかった
  • 森などの話がよくわかった
  • 長かった
<大人>
  • 森や自然の大切さを伝えることは難しいけれど、その中で遊ぶことで子どもは分かっていくと感じました
  • 自然の大切さ
  • 勉強になりました
  • 日本には森がたくさんあるのに材木がほとんど使われていないのは残念だなと思いました
  • 森の良さを感じながら聞くことができたので良かった


2.クイズの感想

<こども>
  • 日本には森がたくさんあることがわかった
  • 楽しかった
  • 2回だけまちがえたけどむずかしいです
  • とてもむずかしかった
  • 日本には森がたくさんあるけど外国の木を使っている。なぜ外国の木を使っているかは外国の木は安いからだとわかりました
<大人>
  • よくわかった
  • 面白かったです。子どもたちが良く聞いていて驚きました
  • 想像力が使える良い問題でした

3.ハンモックやブランコをした感想

<こども>
  • 風が吹くとどちらもゆれて気持ちよかった
  • 気持ちよかった
  • 揺れているときに気持ちよかった
  • ハンモックにのったときとても気持ちよかった
  • 少しスリルがあった
  • ブランコは風が吹くと揺れて気持ちよかった。ハンモックはおしりからのることがわかった
  • 森などで楽しいことができてよかった
  • とても楽しかった。宇宙にいるみたい
<大人>
  • この様に自然で遊ぶことを最近の子どもは知らないのですごく良い活動だと思います
  • 大人が乗っても壊れない、楽しめる、すごいと感じた
  • 小さい子から大人まで楽しめて素晴らしいですね。4才の娘「すごく楽しかったです!」
  • こんな活動ができる子は幸せ(ほとんどの子はできない)。つくし野小の子は素晴らしい体験ができますね
  • 子どもたちがとても良い笑顔をしていました
  • 木はいいなぁ

4.森の工作をした感想

<こども>
  • 工作はとても楽しかった
  • 楽しかった
  • 作ったり工作が楽しかった
  • 他のことをしていたので、やる時間がなかった
  • ペンダントはとても作るのが簡単でとてもかわいくできました
  • 楽しかった
<大人>
  • 素敵な袋ができました。楽しかったです
  • 虫取りハンモックで楽しんでいたのでやる時間がなかった
  • 子ども以上に楽しめた
  • 自然のものを使って色んなことができるのだなと思いました
  • 藍の染色、葉のスプレー、とても簡単で楽しいですね
  • プレゼントに良い!

5.そのほかの意見や要望

<こども>
  • 虫(とり)が楽しかった
  • もっと自然を大切にしたい
  • 東大(の見学)にいきたい
  • 自然の力(ソーラーなど)を利用したものを作りたい
  • カナブンのさんぽが楽しかった
<大人>
  • 来て楽しかったです
  • 準備等いろいろ大変ですが、とても楽しい活動です
  • 何時も楽しい活動をありがとうございます
  • 是非参加し続けたいと思った
  • 大変な準備をして活動をリードして下さっている小池さん、ここで育った子どもたちは自然環境を大切にしてくれるでしょうね
  • 学校から森までの道はとても暑かったのに、森の中はヒンヤリ涼しく別世界。森の大切さを実感しました。緑と茶色ばかりの森もよく調べると色々な色を発見することができました

アンケートへのご協力ありがとうございました
小池/保護者スタッフ一同

0 件のコメント: