次の活動実施予告・実施済の報告


◎2024年度もつくし野ビオトーププロジェクトを実施します。
〇第1回定例活動は4月20日土専用畑で年間プログラムの発表や新キャベツと「?」の収穫体験などです。希望者にカブトムシの幼虫配布もします。
〇 第1回特別活動は、実施日・内容ともに未定です。

2012/11/02

開催のお知らせ 11月10日 第7回活動 「畑でおイモの収穫をしよう」

11月10日(土)第6回活動「畑でおイモの収穫をしよう!」のお知らせです。

11月の活動を開催します。ビオトープ専用畑に5月に植えたサツマイモが畑で育っています。例年のように、収穫し、たき火で料理して食べる用意をします。落花生が育っていて、試食もできるかも…。
わかりやすく、ためになり、楽しんでもらえる内容を企画しました。是非、ご参加ください。

※追記※
参加される際、移植コテ、スコップ、シャベル(大人の方は大型のもの)をご持参いただける方は、よろしくお願いいたします。


【開催日時・集合場所】

11月10日(土)
  13:30 つくし野小学校 東門(体育館の横)に集合。
  13:45  皆でまとまって畑に移動。
      小池より、活動内容の説明。
      太陽のエネルギーとサツマイモ、綿(ワタ)のお話し。
      皆で収穫。試食があるかも…。
  16:00 活動終了予定(畑で解散)

【用意する物】

名札、筆記用具、飲み物(必ず!)、帽子、汚れてよい服装、長靴、ビニール袋(イモの持ち帰り用)。
お持ちの方は、移植コテ、スコップ、シャベルなど

【申込み方法】

11月10日予定通り開催いたしました。多数の方にご参加いただきありがとうございました。

参加ご希望の方は学校で配布された申込用紙に記入し、11月8日(木)までに担任の先生に提出してください。
原則として1・2・3年生は保護者と一緒にご参加ください。保護者が参加できない場合は、事前にお知らせ下さい。卒業生や未就学児も歓迎します。事前に年齢などを必ずお知らせください。
また、以下の申込フォームからの申込みもできます。ご利用ください。



0 件のコメント: