次の活動実施予告・実施済の報告


〇 第12回特別活動は、「茎ブロッコリー・ハクサイ菜の花を収穫しよう!」を3月24日日午後の実施しました。次の特別活動の実施日・内容は未定です。
〇第12回定例活動は「畑のお世話~種ジャガイモの植付など」は3月9日土を翌10日日午後に延期して実施済です。

2009/07/03

次回予告 7月11日(土) 「里山に昆虫を探しに行ってみよう」


08年度の活動より

梅雨本番を思わせる季節を迎えましたが、皆様、いかがお過ごしでしょうか。

6月の活動では、100名ほどのご参加をいただき、プールのヤゴを1770匹救出することができ、ギンヤンマ2匹をはじめたくさんのトンボの羽化につながりました。自宅へ持ち帰ったヤゴも、トンボになったとたくさん聞きました。

カブトムシ御殿も改修していただき、いつ羽化しても大丈夫になりました。

さて、7月の活動は、昆虫採集や里山での遊び(ハンモック・ブランコ・・・)を目的に学校近くの森村の森に行きます。

日中のため、昆虫はあまり発見できないかもしれませんが、夏の里山を体感して欲しいと思います。

ご参加いただける方は、7月8日(水)までに本日全校配布の申込用紙に記入の上、担任に提出してください。

なお、今回も活動終了後に「ビオトープ畑」の手入れをしたいと思いますので、時間のある方はご協力をよろしくお願いします。

開催日時・場所

  • 7月11日(土) 13時00分
  • つくし野小飼育小屋前集合

スケジュール

13時00分つくし野小飼育小屋前集合 活動内容説明
13時30分つくし野小発
14時00分森村の森着 観察・採集開始
15時30分活動終了
16時00分つくし野小着・結果の発表
16時15分解散
18時00分ビオトープ畑手入れ終了

用意する物

  • 虫かご
  • 名札 (必ず付けてください。ない人はケースだけご用意ください。)
  • 水筒
  • 帽子
  • タオル
  • 防虫グッズ
  • 軍手

備考

  • 原則として、1・2・3年生は保護者と一緒にご参加ください。
  • 小雨実施です。雨天時は延期します。
  • 【当日の遅刻などの緊急連絡先】 つくし野小学校 795-3295

0 件のコメント: