次の活動実施予告・実施済の報告


◎2024年度もつくし野ビオトーププロジェクトを実施します。
〇第1回定例活動は4月20日土専用畑で年間プログラムの発表や新キャベツなどの収穫体験などを実施しました。
〇 第1回特別活動は、連休期間中に野菜の収穫た体験を実施予定です。確定後このブログで紹介します。

2009/07/01

観察報告「水槽のギンヤンマ羽化」

文・写真: 田村校長先生

前回の活動で採集されたギンヤンマのヤゴ2匹が6月16日(火)と6月17日(水)に、相次いで羽化しました。

1匹目は長岡さんが水槽にたらした網につかまって羽化していました。

ボランティアとして手伝ってもらっている長岡みどりさんが発見しました。

2匹目はふた代わりにかぶせた金網につかまって羽化し、その後、蛍光灯のところにつかまり羽を乾かしていました。

3年生が理科で昆虫の育ち方を勉強しているので、網につかまったまま教室へ持って行き、全員に見せました。

みんな息を詰めて、じっと見ていました。

蛍光灯につかまっているところは、かなりたくさんの子どもが見ました。

私自身感動すると同時に、このような教材を提供していただいたメンバーの皆様に心より感謝申し上げます。




0 件のコメント: