次の活動実施予告・実施済の報告


◎2024年度もつくし野ビオトーププロジェクトを実施します。
〇第1回定例活動は4月20日土専用畑で年間プログラムの発表や新キャベツと「?」の収穫体験などです。希望者にカブトムシの幼虫配布もします。
〇 第1回特別活動は、実施日・内容ともに未定です。

2011/07/30

アンケート結果報告 11年度 夏休み特別編「カブトムシ講座&カブトムシ相撲」

子ども21名、大人4名の方から回答をいただきました。


2年生の参加が多かったです。

1. 石田(いしだ)さんの「カブトムシ講座(こうざ)」は、わかりましたか?



一人難しかったようですが、子どもたちのもわかりやすい内容でした。

いただいたコメント

  1. 楽しかった。
  2. 卵を産んで死んでしまうことがかわいそうだった。
  3. 土の種類が違うと分かって良かったです。

2. 小池(こいけ)さんのカブトムシ相撲(すもう)のルール説明(せつめい)は、わかりましたか?


ルール説明もわかりやすかったようです。

いただいたコメント

  1. 初めてでたので緊張しました。
  2. おもしろそうだな。
  3. コツを教えてもらって良かったです。

3. カブトムシ相撲(すもう)は、たのしかったですか?



下のコメントにありますが、皆さん、夢中になったようですね。
残念ながら楽しくなかった方がいました。
最初に負けてしまい、手持ち無沙汰になってしまったからでしょうか。次回のやり方を考えます。

いただいたコメント

  1. 負けたけど楽しかった。
  2. また勝つぞー。
  3. 第一試合で負けて残念。
  4. いい点を取れてうれしいです。
  5. くやしい。
  6. すごくおもしろかった。

4. カブトムシを飼ったことがありますか?




やはり、参加した方はカブトムシに興味がある方がほとんどでした。

5. 家や学校のまわりで、どんな虫(むし)を見たことがありますか?



ダンゴムシは子どもに人気がある虫の一つですね。

6.虫とりをしたことがありますか?とった虫は?



カブトムシを採ったことがある方が多かったです。

7. 来年(らいねん)もカブトムシ相撲(ずもう)大会(たいかい)にでてみたいですか?



ほとんどの方は、来年も参加したいとのこと。来年も楽しい相撲大会ができると良いです。

8. 意見要望


いただいたコメント

  1. 来年も優勝してやるー。
  2. とても楽しかった。
  3. 今度勝ちたい。
  4. カブトを取りたい。
  5. とても楽しく見応えがあり、シャッター押すのを忘れていました。
  6. 個人戦だと、すぐ負けてしまった子は、手持無沙汰でかわいそう。
  7. またやってほしい。
  8. 景品が欲しかった。

★相撲に早い段階で負けてしまっても、その後なにか楽しいことができるように考えたいです。

今回もアンケートにご協力いただきありがとうございました。

0 件のコメント: