次の活動実施予告・実施済の報告


〇 第13回特別活動は、「春キャベツ・ハクサイ菜の花を収穫しよう!」を3月31日日午後の実施します。
〇第12回定例活動は「畑のお世話~種ジャガイモの植付など」は3月9日土を翌10日日午後に延期して実施済です。今年度の定例活動はすべて完了しています。

2011/07/31

特別報告 7月31日「第4回かぶとむし相撲町田場所」

文・写真: 小池顧問

翌7月31日日曜日、終日、町田市立鶴川2小で「第4回かぶとむし相撲町田場所」が開かれました。本当の名前は、「なでしこに続け!!Japan Miracleへの挑戦"陸前高田支援"カブトバトル2011 in 鶴川 〜7・31 第4回かぶとむし相撲町田場所〜」・・・という何とも長い名前。

わがつくし野小学校からは、昨年の団体優勝のチャンピオン枠として1チームともう1枠で、1チーム3人が2チーム計6人と引率のわたし小池、保護者のお母さんたちが3〜4名。合計10名ほどで参加。



午前中は、個人戦トーナメント。参加者は60名を超えていたのですが、なんとわがつく小の北見弟(以下、個人の敬称略)が勝ち進み・・・。決勝戦は、舞台を体育館の舞台の上に移し、田村先生の行司のもとなかなか決着がつかない大熱戦の末・・・みごと北見弟が優勝。昨年の北見兄の優勝に続き、2年連続、個人戦優勝。兄弟での快挙!となりました。



午後からは、午前中の予選を勝ち抜いたチームも合わせて16チームでの団体戦トーナメント。1枠は昨年の団体戦優勝枠の「北見兄弟+飯田」の5年生2名+1年生のチーム、チーム名「カブバトル2011」。もう1つのつくし野小枠は「中西・斉田・渡辺」の4年生3名チーム、チーム名「ジュロキングス」。

さてさて団体戦の結果は・・・。全16チームがベスト4に絞られた段階で、わがつくし野の2チームとも勝ち残っており、よもや決勝はつく小チーム同士の対戦か・・・と田村先生と小池が顔を見合わせたものの・・・。

決戦に残ったのは、「北見兄弟+飯田」チームの「カブバトル2011」。対戦相手は、鶴川の女の子3人組。


さてさて団体戦決勝の結果は、ナデシコブームのせいか、はてまた女の子らしいやさしいカブトムシ扱いが幸いしたか・・・、女子チームの優勝という結果になりました。

ことしもつく小からの参加者は、優秀な成績を収め、数多くの賞をゲット。まとめてみると、こんな結果となりました。
  • 北見弟: 個人戦1位
  • 「北見兄弟+飯田」チームの「カブバトル2011」: 団体戦2位
  • 「中西・斉田・渡辺」チームの「ジュロキングス」: 団体戦3位
  • 地区対抗賞: 2位
  • 中西くん: ベストバウト賞
  • 渡辺くん: ベストバウトメーカー賞(一番見事に投げられちゃったで賞)

なお、この日の様子は終日、テレビ東京の子供向け番組「おはスタ」という番組の取材を受けました。これは8月26日朝、放送されました。つく小の子供たちもテレビに映ってよかったね。

総参加者数は200名を超えたこの大会は、4回目を数え、ますます盛んになっています。町田の子供たちは、身近にカブトムシの命とふれあい、夏休みの楽しい一日となりました。

0 件のコメント: