次の活動実施予告・実施済の報告


〇 第13回特別活動は、「春キャベツ・ハクサイ菜の花を収穫しよう!」を3月31日日午後の実施します。
〇第12回定例活動は「畑のお世話~種ジャガイモの植付など」は3月9日土を翌10日日午後に延期して実施済です。今年度の定例活動はすべて完了しています。

2017/12/03

開催案内:定例第8回活動を開催します。

「畑にソラマメの種をまこう!」

2017年度定例第9回活動を実施します。

[種まき用のソラマメ:昨年畑で収穫したもの]
本年度定例第9回目(特別活動を合わせると延16回目)の活動は12月9日(土)午後、来年初夏の収穫を目指し、専用畑にソラマメの種を植え、畑の様子を観察し、雑草をとるなどの活動を行います。
今回は、一切収穫物はありません。 
ご参加をおまちしています。
[本年5月に収穫したソラマメ(一部)]

【開催日時・集合場所】(雨天順延)緊急の連絡は当活動のホームページに掲載
12月9日(土)13:00 つくし野セントラルパーク西側出入口近く 集合
        (12:50 受付開始
        (直接、現地の畑に行くことは、禁止です。)
        (自家用車で来ることは禁止。特別な事情は事前に連絡を!)
        (参加者登録手続きがあるので早めにきて,受付してください。)
                  13:10 活動内容の説明後、活動専用畑に徒歩で移動。
        16:00 活動終了予定(近傍で解散予定)

【持ち物・用意するもの・注意事項】
名札、筆記用具、飲み物(十分な量を必ず!)
必ず!農業に適した汚れてよく体温調整しやすい服装
帽子(暑さ・寒さ対策は参加者の責任で!)、軍手、
トイレは公園のものを利用します。
活動場所に車で来ることは禁止です。
特別な事情がある方は、事前に必ずご連絡ください。

【申込み方法】

事前の申し込みは不要です。

直接時間までに指定場所(毎回異なります)に集合してください。

原則として未就学、123年生は保護者と一緒にご参加ください。

保護者が参加できない場合は、事前に主催者にお知らせ下さい。

基本的に、すべての参加希望者に開かれた活動です。

参加者に特別な事情がある方は、事前に主催者にお知らせください。

所属学校・居住地の制限はありません。卒業生や未就学児も歓迎します。

お子さんのお名前、年齢や学校名・保護者名などを当日、出席者カードでお知らせください。

【備 考】
中止や延期等、特別な予定変更はビオトーププロジェクトのホームページ(ブログ)に掲載します。
  → http://biotop-project.blogspot.jp/
[2017年5月ソラマメの収穫と配分の様子]


[配布ちらしは白黒ですが、原図はカラーです]
文章:小池常雄
写真:同
ブログ編集:同
ブログ公開:12月3日

0 件のコメント: