次の活動実施予告・実施済の報告


◎2024年度もつくし野ビオトーププロジェクトを実施します。
〇第1回定例活動は4月20日土専用畑で年間プログラムの発表や新キャベツなどの収穫体験などを実施しました。
〇 第1回特別活動は、連休期間中に野菜の収穫た体験を実施予定です。確定後このブログで紹介します。

2012/05/05

シジュウカラの子育て(2)


こんにちは、ブログ管理人です。
今年は、内部に小型カメラを仕掛けた巣箱にシジュウカラが営巣しました。

巣箱には何匹のヒナがいるのでしょう?
親鳥はどのようにエサをあたえるのでしょう?
さあ、いったい中ではなにが起きているのでしょう?

短いですが、親鳥が子にエサをやり、フンを持ち出す映像が撮れましたので紹介します。



くちばしが9つ見えるので、ヒナは9羽いると思います。
エサは、2~3cm位のイモムシです。
ヒナは丸くて白いフンをします。
私は、はじめて見たのでびっくりしました。

無事に巣立ってくれると良いですね。

子育て中は親鳥はとても神経質だそうです。
巣箱を不用意に開けたりしないようどうかご注意下さい。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

未就学児の母です

ヒナは、10羽いるような???
それにしても、フンの映像はすごいです!
感動的です!!
白くて丸いフン、ちょっと触ってみたい気がします!
思わず何回も再生しちゃいますね。

頑張って大きくなってね。