次の活動実施予告・実施済の報告


◎2024年度もつくし野ビオトーププロジェクトを実施します。
〇第1回定例活動は4月20日土専用畑で年間プログラムの発表や新キャベツなどの収穫体験などを実施しました。
〇 第1回特別活動は、連休期間中に野菜の収穫た体験を実施予定です。確定後このブログで紹介します。

2012/06/09

アンケート結果報告 12年度第3回「プールからヤゴを救出しよう!」


2012年度第3回活動 アンケート結果

今回は54名の方が参加されました
アンケートは、こども26名、大人12名、合計38名の方から回答をいただきました。

1.勝呂さんのお話について



話を聞いた感想
<こども>

  • ヤゴの食べるものがわかった
  • 楽しかった
  • おもしろかった
  • ちょっとおもしろかった
  • 川のことが少しわかりました
  • すごく魚のことがわかっているな(魚のことをよく知っているのでびっくりした)
  • いろいろな魚がいるんだなと思いました
  • 話が長い
  • 川のことがよくわかった
  • とてもすごかったけど、ながかった
  • 人間ってひどいな
  • 聞いていて楽しかった
  • トンボはトンボでもいろいろな種類があっておもしろかったです

<大人>

  • いろいろなことがわかった。川をきれいにしなければいけないことがわかった
  • ミズガキの存在を知ることができて良かったです
  • とても楽しい話をしていただきありがとうございました
  • タナゴの生態は楽しかったです
  • わかりやすい話で、川の水が一定量流れるのは森が有るから等、動植物のつながりが理解しやすかった
  • 自然の大切さを実感した
  • ミヤマタナゴの生態の話が興味深かったです
  • 大人には興味深い話でした。ありがとうございます
  • トンボの種類とヤゴの形など初めて知りました。また、川遊びは確かにしていないなと思いました。機会が有れば川に連れて行ってみたいと思います
  • ミズガキが増えるような環境が多くあればいいですね
  • 生態系の多様性を守るためには自然を残すことがとても大切だと思いました
★楽しく、興味深くお話を伺うことができました。



2.ヤゴの救出について



ヤゴの救出についての感想
<こども>

  • 楽しいと思った
  • すごく楽しかった
  • ヤゴがあんなに多いとは思いませんでした
  • ヤゴがいっぱいいてびっくりした
  • ヤゴとってたのしかったよ
  • ヤゴがすぐに(網に)かかった
  • プールに入りたかった
  • ヤゴとり楽しかったです
  • くすぐったいな(ヤゴを手で触ったとき)
  • ヤゴも助けられたし、すごく楽しかったです
  • もう少し時間があれば
  • ヤンマはいなかったけど、アキアカネがたくさんいた
  • 水の中に入りたかった
  • アキアカネがたくさんいてびっくりしました。シオカラトンボやイトトンボなどももっとたくさんいたらいいなとおもいました
  • プールに入ってヤゴをとりたかったです
  • ヤゴを助けられてよかった

<大人>

  • プールにヤゴがいるとは思わなかったので、とても驚きと、発見がありました
  • 良い経験ができて良かったです
  • 子供がとても楽しそうにしていてよかった
  • 水がもう少し浅いとよかった
  • 子供たちの喜ぶ笑顔がほほ笑ましかった
  • 虫が苦手な子供が、いっしょうけんめいヤゴをとっていました。やはり体験することが大切だと思いました
  • プールに入ったらもっと楽しかったです
  • 昨年参加して楽しかったので今年も参加しました。プールに何も入れなくてもこんなに救出できたのは驚きでした
  • はじめは抵抗ありましたが、慣れるとかわいらしく思えました
  • 環境でヤゴの種類も変わるんですね
★皆さん、ヤゴとりを楽しまれたようです。ヤゴの数の多さには毎回驚かされますね。

3.ヤゴを育てたことはありますか?


★4割強の方がヤゴを育てた経験がないようです。

4.ヤゴを育てたいですか?


育てたい理由
<こども>

  • 虫が好きだから
  • 初めてだから
  • トンボが好きだから
  • 生き物が好きだから
  • おもしろかった
  • 去年も育てて楽しかった
  • トンボを見たいからです
  • やったことがないから
  • 僕は、虫や魚が大好きなので育ててみたいと思いました
  • トンボになるのが楽しい
  • ヤゴがトンボになったときにとてもうれしかったからまた育ててみたい
  • 今まで何回か育てていて、トンボになるのがワクワクしたから
  • トンボになる姿をみたいから
  • 羽化の様子を生で見てみたいから
  • ヤゴがトンボになる姿を見たいから
  • 楽しいから
  • トンボになるところが見たいから

<大人>

  • 羽化し、トンボにしてみたいから
  • トンボになる瞬間をみたいから
  • トンボになる過程を子供に見せたい
  • 羽化が見られるから
  • 以前にも飼って、成虫にかえった時に感動した
  • 羽化する様子を子供と楽しんでみたい
  • 昨年一匹だけ羽化しました。うれしかったので。
  • 昨年5匹いただいていって、すべて羽化しました。感動しますし、子供もよろこびました。
  • 羽化するところを見てみたいです
  • トンボになると嬉しいからです


育てたくない理由
<こども>

  • もう家にはカブトムシの幼虫とカイコが7匹もいるからもう育てられないからです
★ほとんどの方はヤゴを飼ってみたいと思っています。その理由のほとんどは、羽化の光景を見たいためでした。羽化するところは感動的ですね。

5.今日の活動、これからの活動への意見・要望

<こども>

  • ヤゴをつかまえてうれしかった。たのしかった
  • たき火がたのしみ
  • 笹舟の作り方を来年からまた続けてほしい
  • また来る(参加する)ときもお願いします
  • 来年も来たい
  • 楽しかったです
  • これからもヤゴを救出してください

<大人>

  • また参加したいと思います
  • 自然に触れることの楽しさを体験できました
  • 早く子供も一緒にプールに入ってヤゴとりをしたいです
  • 楽しい一日でした。ありがとうございました。
  • 体験参加型の活動は、うちでは限られますので是非続けてください


アンケートへのご協力ありがとうございました
小池/保護者スタッフ一同

0 件のコメント: