次の活動実施予告・実施済の報告


〇 第12回特別活動は、「茎ブロッコリー・ハクサイ菜の花を収穫しよう!」を3月24日日午後の実施しました。次の特別活動の実施日・内容は未定です。
〇第12回定例活動は「畑のお世話~種ジャガイモの植付など」は3月9日土を翌10日日午後に延期して実施済です。

2012/06/25

F家のヤゴたち


F家のヤゴは、5匹トンボになりました。

シオカラトンボ
シオカラのヤゴの抜け殻
割り箸を登るノシメのヤゴ
羽化ほやほやのノシメトンボ
翌朝のノシメトンボ
シオカラヤゴ半身浴
シオカラヤゴ潜水中
最初に羽化したのは、シオカラトンボでした。
シオカラって青くないの・・・?って思って、子供の図鑑で調べてみたら、未成熟のオスはメスと同じような色だそうで、メスとオスで色が違うのをはじめて知りました。
メスかオスか判別できないうちに広い世界に飛び去ってしまいました。

それから次々と4匹ほど羽化しています。
これらは羽の模様から図鑑を見ると、ノシメトンボのように思います。
お腹はいわゆる赤トンボみたいに真っ赤ではないです。

うちにはシオカラがもう一匹いるのですが、昨日頭を出して半身浴していました。
ためしに沈めてみたら、しばらくしてまた半身浴状態に戻っていたので、羽化は近いと思われます。
以上、F家よりトンボレポートでした。

0 件のコメント: