次の活動実施予告・実施済の報告


〇 第13回特別活動は、「春キャベツ・ハクサイ菜の花を収穫しよう!」を3月31日日午後の実施します。
〇第12回定例活動は「畑のお世話~種ジャガイモの植付など」は3月9日土を翌10日日午後に延期して実施済です。今年度の定例活動はすべて完了しています。

2012/06/24

畑の収穫(番外編)


小池です。
年間計画でお伝えしていた以外の、番外編の活動をしましたのでご報告します。



6月24日日曜日夕方、ビオトープ専用畑の収穫をしました。
5月の活動の時に、植えておいた葉物野菜が、1か月とちょっとで早くも収穫できるようになったからです。
収穫したのは、コマツナとコカブ。
2つとも、この時期には短い時間で収穫できる野菜です。おいしくて栄養がたっぷりある野菜です。

でもお店で売っている野菜とはちょっと違っていましたね。
大きさが色々だったし・・・そう、虫が食べた穴だらけ・・・。
農薬はまいていないし、虫よけのネットもしていないので、この時期、葉物野菜は虫たちにもごちそうに見えたのです。
コガネムシの幼虫、緑色のイモムシ、黒いイモムシ、ダンゴ虫などいろいろな虫を収穫のときに見つけることが出来ました。
「ビオトープ」とは、生き物が住める場所のこと。
まさにこの畑も、ビオトープだなと思いました。

今日ばかりは、私のお話はなく、30分強ほどの短い活動でしたが、おみやげは皆たっぷり。
ビニール袋一杯の野菜を全員、持ち帰ることが出来ました。

今夜のおかずになったかな?
急なお誘いでしたが、幼児2、児童9、保護者8、顧問等1名、合計20名の皆さんに参加していただきました。

みなさんありがとう。

0 件のコメント: