次の活動実施予告・実施済の報告


◎2024年度もつくし野ビオトーププロジェクトを実施します。
〇第1回定例活動は4月20日土専用畑で年間プログラムの発表や新キャベツなどの収穫体験などを実施しました。
〇 第1回特別活動は、連休期間中に野菜の収穫た体験を実施予定です。確定後このブログで紹介します。

2013/06/27

2013年度第3回活動 アンケート結果

2013年6月15日に行われた、2013年度 第3回ビオトープ活動「プールのヤゴ救出大作戦!」のアンケート結果です。
今回はこども57名、大人42名、合計99名の方が参加されました
アンケートは、こども41名、大人22名、合計63名の方から回答をいただきました。

1.活動の話


感想
<こども>

  • ヤゴは、プールとか田んぼにいることがわかりました
  • ヤゴについて知って面白かった
  • ヤゴのひげが面白い
  • 今年はヤンマがいると良いな
  • 生き物がたくさんプールにいることがわかった
  • 話が長かった
  • シオカラトンボがレアなことは初めて聞いた
  • 今回は話が短くてよかった
  • ヤゴについていろいろわかってよかった

<大人>

  • クイズが結構難しかった
  • 子どもの頃に覚えたことは、忘れないで覚えているものだということ
  • 草木をプールに入れるだけでヤンマが取れるということは、逆もしかりで、そう考えると、人間が自然に与える影響の大きさを身近に感じることができた
  • 冒頭の話はもう少し短めに。。。やり終わったあとに説明してくれたほうが落ち着いて聞けます
  • 知らないことがいろいろありました。クイズ形式は子どもも主体的に考えられて良いです
  • トンボの生態について興味がわきました
  • 良い活動だと思いますので、各学校でも取り組んでほしい

2.ヤゴの救出について


感想
<こども>

  • ヤゴがいっぱいいてびっくり
  • 面白かった
  • またやりたい
  • 濡れてさらに泳げてうれしかったです
  • ヤゴはきたない水にいるのかな
  • 今回は、ヤゴが少なくて残念
  • とてもくさくて、ぬめぬめしていたけど、冷たくて、ヤゴが取れたとき気持ちが良かった

<大人>

  • 毎年親子共々楽しく参加しています
  • ヤゴを触れるようになってよかった
  • 子どもたちも大人も楽しそうでよかった
  • プールに子どもたちが入ることができ、楽しむことができてよかった
  • 今年は少し数が少ないようであった
  • もっと早く切り上げても良かったと思う。後半はほとんど子どもたちがプール遊びになっていた
  • 今まで虫は苦手と思っていましたが、みんなで楽しくヤゴの救出をできてよかったです
  • 思ったより、多くてびっくり
  • どろだらけになりましたが、大人も楽しめました
  • 初めて参加したのですが、着替えは必須だと思いました
  • 徐々に自然に役割分担が決まっていき、子ども大人関係なく班として動くようになり楽しかった
  • 思った以上に水につかって、なかなかできない体験を親子でさせていただきました
  • 最初はヤゴに触れなかった子供が、最後は手で掴めるようになった。生命に触れる機会は大事だと思った
  • ヤゴの種類の見分け方が難しかった

4.ヤゴを育ててみたいですか?


4-1.ヤゴを育ててみたい理由

<こども>

  • 大きくなるのを見てみたい
  • 面白そうだから
  • 毎年飼っているから
  • どうやって育つのか見たいから
  • トンボが見たいから/羽化するところを見てみたいから
  • 楽しそうだから
  • かわいいから
  • 以前育てて楽しかったから
  • 生き物が好きだから
  • 羽化したときうれしいから
  • 羽がきれいだから

<大人>

  • 生物の命の大切さや、生育の過程を知ることができるため
  • 羽化するところを見たいから
  • トンボに変化する過程が面白い
  • 羽化するところが見たいが、結局親が世話をすることになりそうで。。。
  • 昨年は、成虫にならずに死んでしまったので、今年は成虫になる姿を見たいです
  • ヤゴの成長の過程を子どもと観察したい
  • こどもが興味をもったから
  • 羽化するところを自分の目で確かめたいから
  • 最近は、子供が虫に接する機会が少ないので

4-2.ヤゴを育てたくない理由

<こども>

  • お母さんがヤゴを嫌いだから
  • 餌をあげるのが難しいから

<大人>

  • 生きたエサをあげるのが難しく、死なせてしまいそうだから
  • エサが大変そう
  • 子どもが世話をしきれず去年たくさん死なせてしまったから

5.そのほかの意見、要望

<こども>

  • 今度のビオトープも期待します
  • また、行きます/来年もやってほしい/ヤゴ救出を続けてほしい
  • 釣りをしてみたい
  • 来年(今年の秋)は網を張ってください

<大人>

  • 参加者が多く楽しかった。天気も良く、濡れてしまった子どもたちも気持ちよさそうで良かった
  • とてもよい活動内容と思います
  • 私語が多くて、小池さんがかわいそう。学校の先生が注意してくれると良いと思います
          ⇒※保護者の方でも気がついた方は、注意してくださいね。(スタッフより)
  • 昨年はプールに入らなかったため、今年プールに入ると思わなかったので、持ち物に水着と書いていただけると良かったです
  • とても楽しかったです。また来ます
  • 水に草を入れる活動をするとヤゴの数が増えるとか?
  • 告知が足りないのか今日初めて聞きました。
  • もっといろいろな人を巻き込んでやれるといいですね。
  • お世話をしてくださる方は、本当に大変だと思いますが、良い経験ができるので、永く続けていただきたいと思います
  • 毎回素晴らしい活動で感謝しています
  • 次回は、こどもの着替え持参としたほうが良いですね(複数意見あり)
  • 子供・親共々とても楽しめました。ありがとうございました。これからもがんばってください



0 件のコメント: