次の活動実施予告・実施済の報告


◎2024年度もつくし野ビオトーププロジェクトを実施します。
〇第1回定例活動は4月20日土専用畑で年間プログラムの発表や新キャベツと「?」の収穫体験などです。希望者にカブトムシの幼虫配布もします。
〇 第1回特別活動は、実施日・内容ともに未定です。

2013/06/05

2013年度第2回活動 アンケート結果

2013年5月18日に行われた、2013年度 第2回ビオトープ活動「畑でおイモや作物を作ろう!」のアンケート結果です。
今回はこども36名、大人30名、合計66名の方が参加されました
アンケートは、こども26名、大人11名、合計37名の方から回答をいただきました。

1.小池さんの話について

【感想】

<こども>
  • そうやってするんだな~と思った
  • 楽しかった
  • 楽しいお話で勉強になった
  • 話が長かった
<大人>
  • とても面白かったです
  • 食べ物はめぐりめぐっているんだなあ~と実感
  • おイモができるのが楽しみ

2.クイズは時間の関係で実施しませんでした

3.畑の準備について


【感想】

<こども>
  • むずかしかった
  • 楽しかった
  • 面白い
  • 石拾いが大変だった
<大人>
  • 今までの活動で、今回が一番働いた気がします
  • 作物を作るのは大変!
  • 畑仕事が大変な分、収穫が楽しみになりますね
  • 石を拾うのが大変でした。体力がいるな~と思いました

4.苗を植えたことについて


【感想】

<こども>
  • 楽しかった
  • 面白い
<大人>
  • この先、どのように育つのか楽しみです
  • 収穫が楽しみです
  • 土を触るのが楽しかったです
  • 横向きに植えつけることを知らなかったので勉強になった
  • 横に植えるのは慣れなかった
  • 準備が大変だっただけに苗を植えられて楽しかったです

5.そのほかの意見、要望

<こども>
  • また来ます
  • おまけをください
<大人>
  • ツリーハウスを実現したいです
  • 畑の準備と苗を植えるのは別の日にしたほうが良かった。小さい子どもには少し時間が長すぎた
  • お天気に恵まれ、すくすくなお芋に秋にお会いできることが楽しみです
  • また楽しみにしています!
  • 大人もトラクタに乗りたかったです


畑の準備に苦労し、ようやくサツマイモの苗を植えたことから、楽しさも大きくなりました。でも植えただけでは、おいしいサツマイモはできません。是非、日々の水やり、雑草とりを皆さんで行い、秋にはおいしいおイモが掘れるようにしましょう。

0 件のコメント: