次の活動実施予告・実施済の報告


◎2024年度もつくし野ビオトーププロジェクトを実施します。
〇第1回定例活動は4月20日土専用畑で年間プログラムの発表や新キャベツと「?」の収穫体験などです。希望者にカブトムシの幼虫配布もします。
〇 第1回特別活動は、実施日・内容ともに未定です。

2017/09/03

報告:第5回特別活動を実施しました

第5回特別活動を実施しました。
9月3日日曜日16時から専用畑で野菜の収穫をしました。前日の夜、天候を確認してからの急なご案内でしたが、5家族が来てくださいました。
今年は、天候が不順で、いつもの年なら間違いなく収穫できるエダマメもなかなか実が充実しません。
それでもこの日は、長ネギ、ミニトマト、サヤインゲン、オクラ、カボチャが十分な量収穫できました。
新学期が始まっているので、収穫した野菜は幼稚園のお弁当にぴったり…なんて言う反応もありました。
この時期、長ネギは天候不順のため、お店ではとても高くなっています。それもあってみな一生懸命に作業。
これはお店で苗を買い、初夏に50本植え付けたものなので、育てた時間が短く、お店で売っているものと比べると白い部分はまだ成長しきっておいらず、そんなに大きくなっていませんでしたが、堀立で鮮度は抜群。緑の部分も十部おいしく食べられそうです。
そのほかに収穫できたのは、こんな感じ。写真を撮り損ねましたが、サヤインゲンは新鮮で柔らかいものがたくさん収穫できました。
野菜はすべての参加家族と、顧問一同で家族単位で平等に分けました。
参加者は、未就学:6名、小学生3名(3年生:2名、4年生:1名)、高校生:1名、保護者8名。参加者の家族数5家族。顧問は、樋村ご夫妻、船崎さん、小池の4名。子供の合計10名、大人の合計12名。総合計22名。
日曜の夕方、珍しく湿度が下がり風はさわやかでした。来てくださった皆さんありがとう!収穫した野菜は丁寧に食べてくれたらうれしいです。

おまけ
これは何の花でしょうか?
これはソバのはな。
写真は写しませんでしたが、畑の土手にはニラの白い花が咲き、きれいでした。
以上です。

文章:小池常雄
写真:   同
ブログ編集:同


0 件のコメント: