次の活動実施予告・実施済の報告


〇 第12回特別活動は、「茎ブロッコリー・ハクサイ菜の花を収穫しよう!」を3月24日日午後の実施しました。次の特別活動の実施日・内容は未定です。
〇第12回定例活動は「畑のお世話~種ジャガイモの植付など」は3月9日土を翌10日日午後に延期して実施済です。

2019/03/16

畑の野菜が待ってます!

3月17日日曜 12:30~
本年度最後の定例活動を
専用畑集合で短縮版で実施します。
16日土曜当初開催予定でしたが、天気予報を信じて延期。
昨日までは17日日は晴れとの予報でしたが、17日朝、大きく予報が変わりました。
17日朝の予報では午後から大気の状態が不安定になり降水確率50%と場所によって雷雨との事。野菜の成長を考えるともうこれ以上、延期はできません。
顧問と協議をし、12:30 畑集合で短縮版で実施します。内容は変わる可能性があります。必ず、傘など雨具持参で来てください。天候が変化すれば途中でも中止します。(17日08:20記入)

16日土曜は活動時間になっても雨は降らず、雷もならず…まずまずの天気!?
なかなかむつかしい…。(実際に大粒の雨が降りだしたのは、17時過ぎのこと。実施していれば、片付けの最後の時間。)
それで、この日11時から13時ころまで、樋村ご夫妻と畑のお世話をしました。
ご夫妻は主にサヤエンドウのネット掛け。私はたい肥を撒いたり、雑草を取ったり。。。
13時すぎ、作業を終えて樋村夫妻が帰られた後、一人で片づけをしていると、なんと2家族が活動の延期を知らず、登場。
確かに、空を見ると雨の気配はなく…。聞けば、ブログを確認せず来たのだそうで…。
そのまま返すわけにもいかず、少しだけお試し収穫。
エンドウはここまで大きくなりました!
樋村ご夫妻がネットを掛けてくださったので、安心して成長できます。
タマネギは今こんな感じ。この後一気に大きくなります。
一株一株の根元に、追肥の化学肥料を撒きました。
ナノハナは、もう食用というより観賞用。
シュンギクは柔らかく、おいしそう!ホトケノザが混じってるけど…。
 茎ブロッコリーは次々延びてきて、いくらでも収穫でき…。
 ソラマメの根元には、ちいさな花芽が…。そろそろ摘心せねば…。
 これは結球しそこなったハクサイ。白いところが少ないけれど、十分おいしそう。
昨年秋に、種から育てたキャベツはこんな感じ…。
トリや虫に食われないようネットで覆っておいたけれど、そろそろ収穫しないとトウが立ち…。
ネットの上から見るとこな感じ…。
 めくってみると、それでも葉は虫に食べられていて…。
 これは、ナノハナの仲間のなにか。アブラナ科の植物は花はあまり見分けはつかず。
 年末に、ビニールドームで育てたコマツナはこんな感じ…。
 明日、17日畑で、これらの野菜は収穫されるのを待っています!!
お楽しみに!!!
《おまけ》
これは、リニューアルオープンした
つくし野ローズガーデンのテーブルに活けられた、ブロッコリーの花。
食べ損ねたものだけれど、意外にきれい!!
文章:小池常雄
写真:岡本、小池
ブログ編集:小池

0 件のコメント: