次の活動実施予告・実施済の報告


◎2024年度もつくし野ビオトーププロジェクトを実施します。
〇第1回定例活動は4月20日土専用畑で年間プログラムの発表や新キャベツなどの収穫体験などを実施しました。
〇 第1回特別活動は、連休期間中に野菜の収穫た体験を実施予定です。確定後このブログで紹介します。

2018/12/12

第9回定例活動活動報告(末尾に加筆あり)

活動報告:「ソラマメの種を植えよう!」
12月8日土曜日午後、第9回定例活動を実施しました。
この日の活動準備は、実は3週間前から。
ソラマメは、発芽率が高くなく。
それで、苗うえと、種の直まきの両方をすることにし、自宅で、苗を用意。多めに用意したのだけれど、実は1/3ほど育成中にキジバト?に食べられてしまい。
トリは豆類が大好物。
だから、畑の種まきしたところにも活動終了後、すぐにネットを掛けました。
畑には7トレイほどを持ち込み、活動の中で希望者に自宅用に苗をプレセントしました。
前週には、お楽しみ企画の資材を畑の隅に搬入しておきました。
当日の準備は、スーパーマーケットの開店を待って、一人で買い出し。
顧問の皆さんとは、9時半現地集合で作業開始。
お楽しみプログラム用は、加熱に時間がかかるので午前中からメインのものを準備。
お昼は少しだけ、試食を兼ねて…。短いけれど幸せな時間です。
あっという間に集合時間。
いつものように、集合場所に参加者の皆さんを迎えに行きました。

畑に入る前、土手の上に植えたナノハナがもう咲き始めていること、様々な葉物野菜、キャベツや白菜が順調に生育していることなどを説明しました。









この日のお話はなるべくシンプルに…。
体験に勝る収穫はなく…!
収穫する野菜の種類や、ウネで作物を収穫するときの「まびき」について、お話しました。
この日、ヤサイは十分に成長していたので、実際にはまびきの作業はなかったのですが…。
お話しは早々にして、まず葉物野菜の収穫開始。
この日収穫した野菜は、10月の活動の日に、皆で種まきしたもの。
ちょうど2か月目でしたが、今年はこの時期、雨も適度に降り、暖かい日が多かったこともあり、天候も野菜の生育に適していて、順調に生育。
収穫した野菜は、コマツナ、ハツカダイコン、ミニダイコン、ミニチンゲンサイ、赤カブといったところ…。











野菜はこれまでにない出来の良さ。それぞれ青々して、ミニダイコンも十分に大きく立派。
収穫の後は、ソラマメの苗の植え付け。ていねいに!やさしく!!
苗のほかにも、種も蒔きました。オハグロと呼ばれる黒いところを下にして…。


お隣の中村さんの畑では、麦を栽培中。
ムギふみを体験させていただいてた子供たちは、本当に踏んでもいいのかな?…とドキドキ。
収穫の後は、お楽しみプログラム。
例年に比べて、メニューはシンプル。
人気の焼きマシュマロは、今年は焼いた後にビスケットとチョコを挟んで食べる方法。




今年度、多く作った安納芋は驚きの甘さ。ゆっくり加熱したこともあり、トロトロで砂糖をかけたような感じ。びっくり。




ヤキイモ配布中の田村ゆり子さんと船崎さん。
恒例のロイヤルミルクティの配布待ちの行列。
生のミニダイコンかじり。あまり辛くなく…。
楽しい時間はあっという間。
これで今年の活動はおしまい。

この日の参加者は、未就学:13名、2年生:4名、3年生1名、4年生3名、5年生1名。子供の合計:22名
保護者:12名
顧問・取材者・代表:8名。(中村(一)、樋村ご夫妻、田村(ゆ)、船崎、井上、岡本さん、小池)
大人の合計20名
総参加者合計:42名。
中村さんには、消防署への届け出や資材の提供など、いつもに増してご支援いただきました。お礼申し上げます。
参加してくださった皆さん、ありがとうございました。

≪おまけ:1≫
これは、10月の定例活動の後、この日の活動用に自宅に持ち帰ったサツマイモ。
丁寧に洗った後、活動に向けて乾燥中。
黄色いのが安納芋、赤いのが紅あかり。

≪おまけ:2≫
小池の自宅で保存しやすいように、葉を外したもの。
いろいろな色、形、種類。不揃いだけれど、自分で作ったものは、いとおしく…。

活動翌朝の私の朝ご飯。
ハムエッグに添えて…。

活動翌朝の私の朝ご飯。






≪おまけ:3≫
これは、畑の土手に咲いたナノハナ。
田村ゆり子さんにお願いし、田村健治先生のお仏壇に飾っていただくよう、持って帰っていただきました。


≪おまけ:4≫ 
これは活動の当日朝、活動場所に運ぶ資材を整理したもの。
私は文字だけでなく、簡単な絵を添えると、ドタバタ作業する中で思い出しやすいので、こんなメモをいつも作ります。
肝心なイモが入っていないのは、まあ、忘れる心配がなかったからです。
文章:小池常雄
写真:船崎、岡本さん、小池
ブログ編集:小池


0 件のコメント: