次の活動実施予告・実施済の報告


◎2024年度もつくし野ビオトーププロジェクトを実施します。
〇第1回定例活動は4月20日土専用畑で年間プログラムの発表や新キャベツなどの収穫体験などを実施しました。
〇 第1回特別活動は、連休期間中に野菜の収穫た体験を実施予定です。確定後このブログで紹介します。

2017/07/09

報告:保険の加入を更新しました。

年間の活動における傷害保険を更新しました。

「つくし野ビオトーププロジェクト」は、子供や保護者を主な対象とした、環境学習を行うことを主な目的とした「環境NPO」とも呼ぶべき任意団体です。

 活動に要する費用は、公的助成と個人寄付・支援で成り立たせ、参加費は集めていません。
 しかし一方で、安全確保のために事前にいくら準備をしても、活動の性格上、アウトドア活動や農作業があるため、活動の中でケガなどをするリスクは、皆無にはできません。
 幸いこの11年半の間、延160回ほどの活動に延9000人ほどの参加者を得ていますが、大きな事故やけがは発生していません。今後も、気を抜くことなく、安全確保に努めた活動を実施したいと考えています。
 そこで限られた活動費ですが、表記の傷害保険に加入しています。
 活動に対する傷害保険に毎年加入して既に9年目です。保険は毎年、6月12日が終了日、13日が開始日です。
 年によって、参加人数は増減しますので、大枠の年間の参加人数で加入し、毎月参加人数と活動内容を報告する書面を保険会社に提出し、年間の活動の終了後、清算する方式です。
 昨年の参加者総数は、(年度ではなく、保険加入期間ですが…)ちょうど800名でした。
 今回の保険では、22120円を支払いました。これは28円/人・回×800人の計算です。
 参加人数が、増減すれば、来年度この時期に清算します。
 小さい子供から大人まで、毎回30円弱の保険費用を支払ったうえで、活動を実施していることをご認識いただき、この考えをご理解いただければ幸いです。
 報告し、共有させてください。(20170709)
以上です。
ブログ文章:小池常雄
写真:同
ブログ編集:同

0 件のコメント: