次の活動実施予告・実施済の報告


〇 第12回特別活動は、「茎ブロッコリー・ハクサイ菜の花を収穫しよう!」を3月24日日午後の実施しました。次の特別活動の実施日・内容は未定です。
〇第12回定例活動は「畑のお世話~種ジャガイモの植付など」は3月9日土を翌10日日午後に延期して実施済です。

2018/06/20

情報:BS-P番組(再放送)のご案内

BS-Pの旅番組で紹介(再放送)されます。

昨年7月、NHK BSプレミアムのニッポンぶらり鉄道旅「田園都市線」』という番組で一部当活動が紹介された内容が再放送されます。(上記は、NHKの同番組のHP画面を撮影したもの)
再放送は、6月24日日曜日01:15(夜中です!!)からです。
2カット。番組の2/3ぐらい進んだ後のほんの少しです。
1年前、写っている皆さんがどなたかを探すのに苦労し、全員の許諾を得るのが大変だったことが思い出されます。
以下は昨年のブログの再掲。
昨年の1回目の放送は、2017年7月6日(木) 19:30~19:59 でした。
 この2枚のカットは、当方が提供した活動のたくさんの写真の中から先方(NHKから外部委託された制作会社)に選んでいただきました。
わずか2カットですが、どちらもいい感じのものを選んでいただきました。
 撮影者は、私ですので、少しだけ、誇らしく感じています。
 まあ、写っている子供たちの雰囲気がいいから選ばれたわけで、撮影者は、シャッターを切っただけなのですが…。(笑)
 当初、団体名を入れない編集だったようですが、それではどこの活動かわからないのでは?…という指摘を、NHKから番組製作の外注を受けたプロダクションのディレクターさんにさせていただき、NHKの了解があり、「つくし野ビオトーププロジェクト」という団体名をテロップで写真の右上に入れていただきました。
このブログの写真では、チャンネル名の表示に半分隠れてしまっていますが…。
なお、写真に顔が映った子供たちの保護者全員には、事前に許諾をいただいてあります。

 まだ、2回の再放送があります。
2017年7月8日(土) 7:45〜8:14 再放送予定
2017年7月13日(木) 6:30〜6:59 再放送予定
※海外放送(NHKワールドプレミアム)はすでに放送されたようです。英語版を見損ねました。これは、NHKのHPの番組表です。深夜ですものね…。
  鉄道をベースにした旅番組という性格から、番組の中では、田園都市線の姿の紹介のカットが何カットかあったのですが、つくし野の我が家のすぐ横で撮影された田園都市線が、いくつもも使われていました。見慣れた風景でしたので、ちょっと不思議でした。道路と線路との関係が撮影しやすいので、よく鉄道マニアが写真を写しているのを見かけます。

[注]:このブログで紹介した写真は、NHK BS-Pの放送番組を室内でカメラで撮影したものです。これを紹介する方法であれば、NHKの著作権を侵害しないギリギリかな?と思い、使わせていただいています。基本的に、番組の宣伝ですしね…。著作権はなかなかむつかしいです。問題があれば、活動宛、ご連絡ください。
文章:小池常雄
写真:NHKのTV画面
ブログ編集:小池常雄

0 件のコメント: