次の活動実施予告・実施済の報告


〇 第12回特別活動は、「茎ブロッコリー・ハクサイ菜の花を収穫しよう!」を3月24日日午後の実施しました。次の特別活動の実施日・内容は未定です。
〇第12回定例活動は「畑のお世話~種ジャガイモの植付など」は3月9日土を翌10日日午後に延期して実施済です。

2018/09/04

開催案内:第6回定例活動を開催します

第6回定例活動
「川でまなぼう!川であそぼう!!」を
9月8日土曜日午後開催(予告通り実施!)
不定期開催の第6回特別活動を実施します。(特別活動と合わせ本年度11回目です。)
宅地開発によって、地区内に川や池がないつくし野地区から東急線で2駅:こどもの国線の長津田とこどもの国の中間:恩田駅まで遠征。
駅のすぐそばの奈良川の親水スペースで、魚などの生息生物の調査・採集をするなどの活動をします。

    














:開催日時:9月8日(土)13:00(雨天順延)
  つくし野駅前に集合(12:50受付開始)
[注]9月7日金曜、帰宅後22時過ぎ現地を確認。先週よりやや水量が増えていますが、水はきれいになっています。遅くなりましたが、9月8日の予定通り実施します。すでに現地に、魚とり仕掛けを設置してあります。(9/8深夜記載)
     
出発:13:13(もしくは:18)の上り電車に乗ります。(切符を事前に買ってください)
: 到着:13:31(もしくは:51)こどもの国線恩田駅 徒歩⇒活動開始
: 活動:14:00~15:50 網の使い方の解説・生物採取など
: 出発:16:00前後 恩田駅出発(状況により多少前後、15:56、16:18
: 帰着:16:18(:25、:33) つくし野駅 到着・解散  予定

【持ち物・用意する物】
 筆記用具、飲み物(十分な量。必須:暑さ対策は個人個人で!!)、軍手、帽子、タオル、濡れてよい服装(必要な人は着替え)、魚すくい用網、持ち帰りたい人はバケツなどの入れ物、しっかりしたサンダルか替靴  つくし野~恩田間の交通費(大人 258 円×2、子ども 129 円×2:パスモ利用の場合):個人負担)。

以下の写真は、昨年の同プログラム時のものです。
 
 
 この活動が、参加者にプレゼントしたいのは物ではなく時間や体験!!
 実際の体験だけでなく、自宅へ帰り、その日の出来ごとを日記にしたり、ご家族で話し合い共有していただくまでが、一連の活動のねらい・目的と考えています。
 是非ご家庭で、最近なかなか体験できなくなっている屋外体験を経験していただければ…と願っています。やってみなくちゃわからない!お待ちしています。
以下は、つくし野小とつくし野天使幼稚園に計500枚弱配布している活動案内チラシです。事務的事情でこの2校に配布していますが、参加対象はすべてに開かれています。
 
[9月1日土曜日午後:樋村・小池で活動場所を確認済]
以上です。
文章:小池常雄
写真:   同
ブログ編集:同

0 件のコメント: