次の活動実施予告・実施済の報告


〇 第12回特別活動は、「茎ブロッコリー・ハクサイ菜の花を収穫しよう!」を3月24日日午後の実施しました。次の特別活動の実施日・内容は未定です。
〇第12回定例活動は「畑のお世話~種ジャガイモの植付など」は3月9日土を翌10日日午後に延期して実施済です。

2019/01/20

スクールニュース:この1年間の紹介記事

1年間の活動紹介:Webニュース
毎月の定例活動を取材してくださっている岡本さんは、
月刊誌:「スクール・アメニティ」(発行:ボイックス社http://www.voi-x.com/index.html)の記者。
同誌が、読者などを対象に随時発行するWebニュース:「スクールニュース」
(http://www.schoolnews.jp/で「ビオトーププロジェクト」を継続的に活動状況の紹介記事を配信していただいています。
改めて整理すると…。

月刊誌「スクールアメニティ」は、最新の教育施設や教育をめぐる動向を紹介する専門誌です。
行政・教育委員会・学校・建築設計関係者の読者が多いです。
この雑誌が、雑誌紙面では紹介しきれない多様な情報を、Webニュースの形で随時発行しているのが「スクールニュース」です。
以前、勤務先の業務で担当した「中央区立明石小学校」を環境カウンセラー(事業者部門)してエコスクールとしての施設整備を図ったことを雑誌紙面で紹介いただきました。
これが縁で、個人の立場での環境カウンセラー(市民部門)として、すでに13年間毎月主催者として開催している
「つくし野ビオトーププロジェクト」の活動内容を「スクールニュース」で紹介したい旨の打診を受け、応じたものです。
歴史を振り返ると、2014年12月のNO.85に最初に紹介されて以降、既に丸4年間。
毎月、定例活動の取材を受け、月に一度、活動内容の紹介が配信されているのは、ご存知の通り。  
主催者の立場として、記録の意味も含め、写真を多用した紹介とは少し違う、岡本記者の視点での記事は貴重です。。
以下のように、2018年:スクールニュースの年60回ほどの配信の内、12回、即ち1/5ほどが当活動の紹介である事がお分かりいただけます。

掲載記事(過去5年間の紹介の内、直近過去1年分のみ)
(アンダーラインのひかれた青字をクリックすると、スクールニュースオリジナルのそれぞれの記事に飛びます。)

★2018年12月定例活動

2018年11月定例活動

2018年10月の定例活動
スクールニュース Vol.372  

2018年9月の定例活動

2018年8月の定例活動 カブトムシ

2018年6月ジャガイモ収穫と7月の定例活動

2018年6月の定例活動

5月の定例活動

2018年4月の定例活動

2018年3月の定例活動

2018年2月の定例活動

2018年1月の定例活動

スクールニュース vol.324 編集部から


ちなみに、活動の中でご紹介しましたが、2018年12月号(以下に表紙の写真)には、私が以前の勤務先で担当した「東京都立小金井特別支援学校」の特集記事が掲載されています。
表紙の写真は、当活動の7月中旬の森の活動か?と当初思いましたが、別の幼稚園の紹介でした。こんな場所に建っているなって、とうらやましくなりました。

紹介文章:小池常雄
出典:月刊「スクールアメニティ」(ボイックス社)の
        Webニュース「スクールニュース」
ブログ編集:小池常雄

0 件のコメント: