2017年7月9日日曜日

報告:保険の加入を更新しました。

年間の活動における傷害保険を更新しました。

「つくし野ビオトーププロジェクト」は、子供や保護者を主な対象とした、環境学習を行うことを主な目的とした「環境NPO」とも呼ぶべき任意団体です。

 活動に要する費用は、公的助成と個人寄付・支援で成り立たせ、参加費は集めていません。
 しかし一方で、安全確保のために事前にいくら準備をしても、活動の性格上、アウトドア活動や農作業があるため、活動の中でケガなどをするリスクは、皆無にはできません。
 幸いこの11年半の間、延160回ほどの活動に延9000人ほどの参加者を得ていますが、大きな事故やけがは発生していません。今後も、気を抜くことなく、安全確保に努めた活動を実施したいと考えています。
 そこで限られた活動費ですが、表記の傷害保険に加入しています。
 活動に対する傷害保険に毎年加入して既に9年目です。保険は毎年、6月12日が終了日、13日が開始日です。
 年によって、参加人数は増減しますので、大枠の年間の参加人数で加入し、毎月参加人数と活動内容を報告する書面を保険会社に提出し、年間の活動の終了後、清算する方式です。
 昨年の参加者総数は、(年度ではなく、保険加入期間ですが…)ちょうど800名でした。
 今回の保険では、22120円を支払いました。これは28円/人・回×800人の計算です。
 参加人数が、増減すれば、来年度この時期に清算します。
 小さい子供から大人まで、毎回30円弱の保険費用を支払ったうえで、活動を実施していることをご認識いただき、この考えをご理解いただければ幸いです。
 報告し、共有させてください。(20170709)
以上です。
ブログ文章:小池常雄
写真:同
ブログ編集:同

0 件のコメント:

コメントを投稿

つくし野ビオトーププロジェクトに参加した感想や、質問、希望など、どしどし書こう!
コメントの記入者欄には、ニックネームなど入れるときは、「名前/URL」を選んで、名前の欄にだけ、ニックネームを記入してください。「匿名」でも結構です。
間違えた内容を投稿したら、もう一度投稿し直してください。最後のご投稿だけを掲載します。
なおスパム防止をかねて、掲載の前に管理人がチェックを行っています。
そのため、コメントが掲載されるまで、少しだけ時間がかかりますことをお許し下さい。